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ゲ製うんかん。

ゲーム製作日記。

このページ内の記事タイトルリスト

β33

大変長らくおまたせしてしまい申し訳ありません。
久しぶりの更新になります。
ご報告頂いたバグや修正案など取り入れさせていただきました。
ご報告の方本当にありがとうございました!




※重要
データを引き継ぐ場合は必ずバックアップをとっておいてください
特に倉庫など増設しましたので最悪中身が消えてしまう可能性もあります

・ウディタ最新版適用
 これにより予期せぬバグなど発生している可能性があります
 テスト版であることの了承、データを引き継ぐ場合はセーブデータのバックアップを忘れないようにしてください
 バグなどありましたらお手数ですが掲示板の方へご報告ください
 下記確認している事象です
 ・データを引き継ぎ初回起動した場合戦争開始などのメッセージが一瞬巨大に表示される現象が確認されていますが特に問題はありません
  もしメニューを開く、場所を移動するなどしても消えない場合はお手数ですがどのような文字かお知らせくださいませ
 ・最新版適用に伴い音関係の音量をすべて再調整しました
  目に余る音量の箇所などあればお手数ですがご報告いただければと思います

・ウディタ新バージョンによりウインドウサイズが変更できるようになりました
・アップデート機能の消去(使用していたネットサービスの提供が終了してしまったため

・クロニクルモード実装準備のため様々な所をいじりました
 それにともない本編でもなにか異常がでている可能性があります
 なにかお気づきの点がありましたらお手数ですがお知らせいただければと思います


バグ修正
・ダンジョン最下層で採取してもなにもとれないことがある
・技名が日記の内容に置き換わってしまうことがある(既に発生したものについては修正されません。お手数ですが手動で変更を行ってください
・自宅の店を改装をした場合ウインドウが消えず残ってしまう
・雪の国の秘境で水の国の魔物が出現していた
・敵がリジェネなどで自動回復する際、表示の数値と異なっていた(更に一定値以上の回復量から上昇量を緩やかになるよう修正
・自分の店のメニューを開いている時の合計、精算後の数値がおかしい
・鍛冶で製作部位名と制作物の名前が一致していない
・自宅の店で商品登録取り消し時にエラーがでることがある
・自宅の店にくる客が壁を突き抜けたりする
・自宅に滞在している仲間の通りすがり会話音が全て同じ
・通りすがり会話で時間帯に合わないセリフを言っている
・王の会話音が一部イベントで異なっている
・リンの会話音が一部イベントで異なっている
・大会時の冒険者の会話音が通常の会話音と異なる
・一部冒険者の会話音が設定されていなかった
・一部会話音や見た目と通りすがり会話が一致していない
・ダンジョン最下層で時代移行するとBGMが変化したままになる
・フィールドで時代移行した場合、移動速度が変化してしまうことがある
・毒投げナイフ、バスターアローの名前を変更するとアニメーションが変化する
・キャラ編集でトラップ解除の名前変更ができない
・主人公の発言カスタマイズで主人公の名前に置き換わるコマンドが適用されない
・馬車OP食料庫が正常に機能していない
・アイテム火薬類の分類が攻撃になっている
・秘境でとれるエレメントの色と取得できるエレメントが異なっている
・自国での城の庭でお腹が空く
・L-9で雨の中移動中視界が狭くなることがある
・称号カリスマの取得条件に魔物も加算されている
・朝に町中で見渡すと深夜の反応になる
・倉庫で一部装備品の並び順が不定期
・自国通貨を2文字にすると所持金表示がズレる
・商人と戦闘になったときに賊がでる(傭兵に変更
・フィールドにエンカウントキャンセルされないマスがある
・フィールドになにもないのにエンカウントキャンセルされるマスがある
・釣り大会終了時釣りカーソルのままなことがある
・一部街のキャラの重なり判定がおかしい

修正
・王戦では逃走不可に
・自分の店の店レベル(商売レベルの1/3表示)をわかりやすいように商売レベルをそのまま表記
・武器防具倉庫上限を50に
・滞在者が一人だったマイホームを二人滞在できるように
・時代移行時の演出をスキップ可能に
・ダンジョンの敵が強くなっている部屋の出現確率をアップ
 (突き当りの部屋で階層*7%の確率で1階層毎に出現判定(旧4%の確率でダンジョン1つに1マップだけ出現
・全滅0でクリア系の称号を緩和
 (全滅カウントを周回時にリセットするように。経歴の全滅回数はリセットされませんが内部的にはリセットされています
・クエスト一覧表示にアイコン追加 更に文字色を期限間近なものを赤、即完了できるものを黄色に
・水入りバケツすら水がとれるように
・自国王都に馬車屋追加
・自国吟遊詩人の修正 夜BGM設定追加
・冒険者とのアイテム交換の挙動を修正
・エレメントレベルにリミッターをかけた時にリミッター以上のレベルだった場合、
 レベルアップまでの数をリセットするように
・自宅のペットをすり抜けできるように
・深夜に自宅に入ると明かりがつくように
・火南港町、地北港町を使いやすいように改装 (ここでセーブしていた場合初回起動時に安全な場所に飛ぶようにさせていただきました
・一部採取箱の場所変更
・NPCと話しかけたときに不自然な方向を向いてしまうことがあるのを修正
・立ち絵のある敵を図鑑から見れるように
・魔物の仲間がタイトルやスタッフロールなどで表示されるように(ただしスライム

・誤字修正
・一部モンスター名の誤字修正
・周回時のイベントセリフ一部調整
・ランダムマップの廃墟の名称を個別に変更
・経歴の戦争回数を隊長討伐数に変更
・経歴に冒険者討伐数と魔物最終進化数を追加
・出来事の各国の情報に戦争勝利数を追加
 (こちらは新設の変数のためデータを率いだ場合は記録されているデータの分しかカウントできていません
正確な数値ではありませんがどうぞご了承ください


情報募集中
・国境判定の異常
 こちらで確認したかぎりドット移動での斜め移動など試してみても特に問題はなさそうでした
 一応の対策はしてみましたがまだ発生するようでしたらこちらにお知らせください
 更に確定で発生する手順などありましたらお手数ですが詳細のほう書き込みいただければと思います


ジャンクエデンも更新しました
・ウディタを最新のものに適用
 ※フォントサイズが多少おかしくなっていました
  確認したかぎりは補正しておきましたが目に余る箇所があればお知らせください
・アップデート機能の削除


以上になります。
久しぶりの更新作業によりなにか不備があったら申し訳ありません。
今回で特に大きな問題がなければ一旦正式版として公開させていただこうと思います。
バグやご意見などありましたらお手数ですが掲示板の方に書き込みください。
正式公開後、そう遠くない時期にクロニクルモード追加版のβを開始できたらなと思っています。

それではβ33のダウンロードは以下より。

ダウンロード

■バグ報告等はこちら
掲示板

ウディコン

更新が滞ってしまいた大変申し訳ありません。
そんな中今年もウディコンが始まりましたね。
例年通り力作揃いなのでまだチェックされていないという方は要チェックです。

ゲームの更新の方はもうしばしお待ちください。
いずれドロップボックスの仕様変更などにも対応したいと思います。
めぐめぐの方は長編だけに通しプレイがなかなか捗らず。
申し訳ありません。

以下作ったものなど。
うでぃテニ!
尻叩きゲー

追記
ツクールMVの作品もプレイできなくなっていたとのことなのでデータにしました。
魔物殲滅!ローラー大作戦!!
見張り番(略
スライムぬちょぬちょ2

拍手やコメントの方ありがとうございます!
ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
ぼちぼち元気に暮らしています!
更新頻度は変わらずスローになってしまいそうですがほそぼそと更新していきたいと思います。

新2 雑多24 けもまっちょ2 めすけも3 顔2 脇3 まじめ3 海3 洞窟2 本5 けもけも しり ぴゅら12 ぺる2 すしねき2 なにか33

RPGツクールMV

お久しぶりです。
ツクールMVの先行テスターに受かったので最近はずっとそっちをいじってました。
XP以降久しぶりにツクールを触りましたがなんだか懐かしい感じがしましたね。
以下成果物です。

見張り番の俺が見張りをしていたら魔物を発見してしまってあと3分で村に到着しそうで村がてんやわんやなはずがない
1作目
いわゆるわらしべゲーです。
自分でも信じられないくらいツクールらしいゲームになったのではないでしょうか。
自分でプレイしてかなり恥ずかしいです。

スライムぬちょぬちょ
2作目
1作目を公開した所、なんとそのままモバイル機でもプレイできる事が判明。
モバイル向けに作った実験作です。

魔物殲滅!ローラー大作戦!!
3作目
横スクロールタワーディフェンス風ゲーム。
更にモバイルでの操作を追求しました。
これはなかなか面白く作れたと思います。
おすすめです。


以上です。
尚、私は先行テスターですので体験版で制作したゲームをウェブ上で公開することは公式に許可されています。
一般公開版の体験版では公開禁止らしいので注意してださい。
あとブラウザプレイの宿命なのかけっこうエラーがでるそうです。
ローラー大作戦はゲーム内で事前読み込みを実装しておいたので実行しておくとエラー発生率は下がるようです。

MVを使って一番いいなと思ったのはゲーム公開が簡単なことです。
フォルダをそのままアップすればPC、モバイル機どちらでもプレイできるようになります。(私はドロップボックス,GitHubを使用
時代的にもモバイルでプレイできるゲームが簡単に作れるのはすごく良いですね。

今作はJavaScriptという言語が使えるらしいのですがプログラムの分からない私は特に恩恵を感じませんでした。
素人から見ればXPの時にあったRGSSとほとんど変わりません。
構想に合うプラグインを探して実装するといった感じですね。
ただJavaScriptを使える人にとっては腕の見せどころのようでそちらの畑の人たちはかなり活発に活動しているようです。
これからJavaScriptを勉強したい人にとってもこれからのMVの時代はかなりいい環境なのではないでしょうか。
JavaScriptを扱える人、勉強したい人には特におすすめできると思います。

そもそもなぜMVを触ってみようと思ったのか。
めぐめぐみたいなゲームをモバイル機で作れたらいいなと思っていました。
そんな時、丁度ツクールMVの先行テスターを募集していたので応募したのが発端です。

ただ3作作って思ったのは、手の込んだゲームを作るのはかなり難しい、ということです。
凝ったことをしようとするとどうしてもプラグインに頼らなければいけないのですが
プラグラム言語がまったくわからない自分には相当厳しい。
言語を勉強するにしても今の所、ゲーム制作に満足している自分としては更に+で時間をとられるのはなかなか悩ましい所です。
とりあえずの所はめぐめぐの更新の方を落ち着かせてから改めてその辺り考えたいと思います。
めぐめぐも今年中に新たなβ版を出せればいいのですが。
予定は未定です。

下記にツクールMV体験版を使って思ったことをまとめたテキストを貼っておきます。
MVに興味がある人は参考にしてみてください。
まとめ

練習6 はろういん5 ウル31 セラ6 べるべる2 エヴァ3 ベルニス3 ヴァミリオ まの8 スピカ3

コメント、拍手ありがとうございます。
個別に返信できずに申し訳ありませんが全部読ませていただいています。
本当にありがとうございます!

ウディコン




今年もこっそり神はその身を盾にするというゲームで参加させていただきました。
トップ記事で公開しましたので興味のある方はどうぞプレイしてみてください。
今回は突発アイデアでの参加でしたが製作中、コンテスト中共に非常に楽しめました。
皆さんの投稿作品もどれも個性的なものばかりでプレイヤーとしてもとても楽しかったです。
興味のある方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。
来年も開催するそうなので製作者の方も是非参加してみてはどうでしょう。

巡り廻る。の方の更新はもうしばらくお待ち下さい。
いろいろ大きめの追加をしていたら迂闊にアップできない状況になってしまいましたので区切りのいいところまで作ってしまいたいと思います。
予告としましては新モードを追加する予定です。
普通のモードとの違いは主にキャラクターの死亡や、キャラ同士の結婚と子供への引き継ぎができるモードになります。
こちらは通常のモードとは異なり最初からランダム生成のキャラを仲間として雇うことになります。
通常モードのキャラを登場させてもよかったのですが死亡するのは確定なのでどうしたものか悩んだ末にこのようになりました。

キャラ死亡の寿命は現在60日設定です。
この辺りはまだまだ要テストですね。
公開時期はまだなんとも言えませんがどうぞ気長にお待ちいただけければと思います。


コメント返信
実況の方は基本的にOKです。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
トップ記事の方にもその旨追記しておきたいと思います。

ティチエ6 鳥海11 英雄12 英雄14




巡り廻る。ver1.22β32更新

続けてβ情報です。
新規でβに参加していただける方はひとつ前の記事も参照ください。


β30
・釣りの動作不具合修正
・スキルの並びが変わっていたのを修正
・町の上に乗った時のエンカウントキャンセルの判定を修正
・メニューからアイテムを使った後の不具合
・雷演出軽減
・マップ不具合修正
・マップの重なり判定修正
・キャラクリの相談のBGM設定が変化なしにしても通常相談BGMが流れてしまう
・武具大会の冒険者のスタミナが最初から減っている
・フィールドで過積載、通常状態が切り替わったときに馬スキル無効が上手く切り替わっていなかった
・手帳のクエスト完了時の分使用修正
・ドット単位移動時にナイトメアの効果が正常に発動していなかった
・フィールドの移動速度が変更されていたのを修正
・誤字修正
・一部相談で枠からはみ出してしまうのを修正
・一部セリフ修正

・武具大会中に木から素材しかとれないように
・馬車OP修練設備追加
・家に滞在者がいると稀に採取してくれるように

β31
・闇の地洞窟の通行判定不具合修正

β32
・通行判定やグラフィック表示の不具合修正

これで様子を見て問題がなければ正式版としてアップしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


以上修正しました。
お手数ですが再ダウンロードの方よろしくお願いします。

※一部町の施設を増設した際に部屋の構造が多少変化しました。
 そのため場所によっては壁などに埋まってしまう事がありますのでそうなってしまった場合はお手数ですが旧バージョンでの位置調整後のデータ移行をお願いします。


以上です。
そこそこ手を入れました。
特に倉庫の増設と周回時の設定などはかなり大掛かりな工事になりました。
こちらでテストした限りは問題なかったですが万が一の場合はアイテム消失など取り返しの付かないバグが発生する可能性があるので本公開の前にβ版として公開させていただきます。
もしそれでも構わない、というのであれば是非テストしていただければと思います。
プレイする場合はセーブデータのバックアップをお忘れなく。
なにか問題などありましたら掲示板の方へ書き込みください。


ティチェ5

旧ベータ情報

広告が出たので新規記事に移行させていただきました。
続けてβ情報です。

β1
・剣スキルにダッシュ突き追加
・交代後に行動できるように
・施設を1つしか設置出来ない家を2つ設置できるように
・仲間全員の積載量+1(ただし上限は9まで
・魔物賞金首などのボス級の落とすエレメント量アップ
・秘境追加 (フィールド上で透明なランダムマップ。見つければ素材やエレメントをゲットできる
・スキル並び替えられるように
・スキル名称を変えられるように(キャラクリエイトでも変更可能に。詳しくはテキストに追記
・倉庫の容量を100種類までに
・MP成長の補正がかかる値を職や種族などに依存するように
・一部相談条件修正
・一部インターフェース修正
・伐採採掘料理などの消費アイテム破壊判定に最低回数保証実装(各レベルの10分の1、+1回
・呪いの効果を恐怖付与に。恐怖の効果に非ダメージ1.3倍追加 集中状態にダメージ2割カット効果追加
・状態異常付与時に効果時間の最低保証値としてその技の効果時間の2割の時間は状態異常になるように
・戦闘中のアイテム選択は使用できるアイテムのみ表示されるように
・一部技名変更(ヒールオールをヒールクロスに
・料理を連続ですると料理効果の表示タイミングがずれてしまうのを修正


以下ネタバレ
・王暗殺後の周回時に新規王に変更実装 以降報酬も貰えるように。(暗殺も繰り返し行える(防具ももらっていない場合は貰える
・周回時にレベルなどリセットか引き継ぎか選択できるように。更に1周毎に主人公の使用できる武器を増やせるように
・イールミールと戦うのにティチェがPTにいるのが条件だったのをいなくても戦えるように

追記
β2修正項目
・戦闘中前に人がいてもダッシュ突きが使用できてしまった
・はじめからの主人公設定時の積載に+1されていなかった
・はじめから開始するとガオウがオリオンのグラフィックになっていた

β3修正項目
・積載が9を超えた分は全エレメント値に+されるように
・操作キャラの当たり判定が全マス判定になっていたのを修正
・移動速度変化が正常に行われなくなっていたのを修正

β4修正項目
・武器防具倉庫の不具合を修正
・魔物牧場の最初に貰える卵を選べるように
・秘境を透明ではなく木のチップに変更
・一部敵トループの設定が間違っていたのを修正

β5修正項目
・ケージの拡張幅の調整
・秘境の通行判定など修正
・一部、賞金首が壁などに埋まってしまうのを修正
・イベントでアイテムが受け取れない不具合修正
・フィールドの秘境の上でエンカウント時に決定を押すと秘境が消えてしまうのを修正
・一部マップのグラフィックの重なり判定を修正
・持ち物種別毎の捨てるの動作が持ち物一覧表示のものと違っていたのを修正
・コマンドの位置を調整
・周回時の城イベントの動作を調整
・スキル説明文も変更できるように
・フィールド上の視野範囲が安定していなかったのを修正
・店で導きのロープが低確率で売られるように

β6修正項目
・ケージ拡張の調整した数値が火のエレメントにしか適用していなかったのを修正
・冒険者を討伐したあとに他の町にも出現する可能性があったのを修正
・一部上部説明文の誤表示を修正

※武器防具倉庫のアイテム消失の可能性のあるバグが発見されました。
 βからβ3までのテスト版でプレイしている方は下のリンクからの再ダウンロードを強く推薦致します。

β7修正項目
・一部会話文がウインドウの外にはみ出るのを修正
・戦闘時に時間経過で音楽が変わる時間をまたいでも音楽が変わらないのを修正
・仲間魔物進化時に技を正常に覚えない事があるのを修正
・冒険者を倒しても連続して出現してしまうことがあるのを修正
・カウンターで販売する料理の属性設定が誤って武器属性になっていたのを料理属性に修正

β8修正項目
・釣りをした後に歩行グラフィックの開始パターン番号がずれていたのを修正
・周回後に会話のない城イベントが発生する事があったのを修正
・拠点でマップ編集中に野菜が採取できてしまったのを修正
・ダッシュ突きがロックやフェイクトラップの設置を無視して使用できたのを修正
・周回直後に全滅すると敵トループがおかしくなることがあるのを修正
・マイホームの配置を調整
・国境を超えた際に視野が変化してしまうことがあるのを修正
・戦争中、戦闘後にBGMが変化してしまうことがあるのを修正
・一部メニュー動作や表記を修正
・釣りの動作一部修正
・セーブデータを引き継いでプレイした場合ランダムマップが通行不可の場所に出現してしまう事があるのを修正

β9修正項目
・一部敵名の誤字修正
・一部敵のエレメント参照先が間違っていたのを修正
・一部敵ドロップ率修正
・一部本の内容修正
・ダッシュ突きの下の技が灰色表記になってしまうことがあるのを修正
・一部スキル説明修正
・釣り時の動作を一部修正
・自分の家の店に稀に上客が現れるように
・水の国城下町の家の配置スペースを3つに

β10
・デバック用に設置したキャラが配置したままになっていたのを修正
・秘境には山賊がでないように
・水の国城下町にある家のマップ修正

β11
・地山奥の村にデバック用に設置したキャラが配置したままになっていたのを再度修正
※β9-10で上記問題確認後、β11でマップを入りなおしても状況が回復していない場合は申し訳ありませんがβ8以前のセーブデータをお使いください
・同素材制作時に作ったものと違うものが出来てしまうことがあるのを修正
・上客の指定数値以下の物でも納品できてしまっていたのを修正

β12
・雨の音量調整
・一部相談条件を修正
・キャラデータにたぬたんの代わりに主人公データが入っていたのを修正
もともとたぬたんをキャラ追加していなければβ11のままで特に問題ありません

β13
・上客の注文画面で時間が経過していたのを修正
・上客の注文に応じると店スキル以外に鍛冶などの対応した技能経験値も得られるように
・製作時に表示と違う物ができてしまう事があるのを再度修正

β14
・一部相談条件修正
・冒険者のエレメント値修正
・冒険者からエレメントを買えるように
・2回め以降のスタッフロールをスキップできるように
・上客から注文を受けた後、制作画面に注文内容が表示されるように

β15
・鍛冶などの製作を行った後にメニューが開けなくなる事があるのを修正
※もしまだ発生するようでしたらバグ報告していただけると助かります
 発生してしまった場合、詩人からセーブしてロードすると解決できるようです

β16
・一部名称など変更
・拠点の城でお腹が減らないように
・ランダムマップでのイベント中にメニューを開いてもイベントが進行してしまっていたのを修正
・馬車を売買方式から改造方式に
・スキル詠唱中はアイコンが頭上に表示されるように
・注文時の性能提示順を製作時の物と同じ順に
・ピッキングレベルが鍵レベルより10高い場合はサブキーで自動解錠できるように
・拠点チップ追加
・街でメニューが開けなくなる事があるのを再度修正

β17
・説明文など一部修正
・ピックツールがなくても自動解錠できていたのを修正
・通りすがり会話オフだとエレメント買い取りができなかったのを修正
・拠点開設後の闇の城で音楽が変わってしまうことがあるのを修正
・料亭で倉庫の数と実際の倉庫数が違うことがあるのを修正
・魔物図鑑に実際には落とさない物が表示されているのを修正
・マイホームで店画面を開いている時に上客が来るとそのまま会話が発生するのを修正
・会話誤字修正
・看板の重なり判定修正
・メニューが開けなくなってしまうことがあるのを修正
・使用武器の積載補正、職の積載補正を修正(基本的には変化なし。これにより主人公の周回時の積載増加値がおかしかったのを修正

・スタミナを初期値固定に。それに伴う数値調整
・スタミナ0で基本ステータス半減。パッシブスキル無効
・戦闘不能時のスタミナ消費-20の固定値に
・積載黄色文字以上で馬スキル無効
・馬車OP枠追加
・フィールドをドット単位移動に。それに伴う速度調整。更に主人公のフィールド歩行グラフィック廃止
・主人公のキャラクリデータの技名変更を有効に
・自動解錠時の経験値を通常の半分に

β18
・フィールドでのグラフィック不具合修正
・場面転換時のグラフィック不具合修正
・OPでのカメラスクロール速度が異常だったのを修正
・疲労時のパッシブ無効が正常に動作していなかったのを修正
・OPを飛ばした場合、画面が真っ暗になってしまうのを修正
・当たり判定が1x1になっていたのを修正

β19
・スタミナを以前のレベルで成長する仕様に変更(初期値はβ17以降のもの

・馬の一部歩行速度修正
・OP2が一部正しく動作していなかったのを修正
・フィールドグラの不具合修正

β20
・演出時のグラフィック不具合
・ドット単位フィールド移動の不具合修正

・フィールドグラフィックを以前のものとドット移動の選択式に
・パーティ外の仲間の武器熟練度の上限を30に(技を全て覚えている数値として設定

β21
・フィールド歩行設定変更時の不具合修正

β22
・雨雪のときのスタミナ減少量緩和(以前は最大5、これを最大2に

・設定画面の表示不具合修正
・ドット単位フィールド移動の不具合修正
・演出時のグラフィック不具合修正
・メニュ開閉時の不具合修正

β23
・ベッドで寝ているときに移動できてしまうことがあるのを修正
・馬車改造オプションを増額で好きなものを付けられるように

β24
・釣り大会会場で大物系の魚が釣れる確率を少しアップ

・釣りをしている時に釣り大会が終了すると主人公が点滅するのを修正
・看板に書き込みがあると時間が少し止まってしまうことがあるのを修正
・ドット単位移動設定にしてフィールドで時代移行するとグラフィックが二重に表示される不具合修正

β25
・売却時サブキーからまとめ売り切り替え可能に

・キャラクリで追加したキャラが稀にロード画面で表示されなくなるのを修正
・ドット単位移動で稀に国境をすり抜けることがあるのを修正

β26
・まとめ売りのバグ修正

β27
・一部インターフェイスの文字列修正
・釣りの動作不具合修正
・マイホームの家具を設置する際、お金が足りなかった場合の挙動を修正
・スリをしているときに動けてしまう事があったのを修正
・一部イベントの不具合修正
・ダンジョンで終戦するとマップが消えてしまうのを修正

β28
・一括購入設定追加(売却との操作性統一のためサブキーからオンオフ
・フィールドエンカウント中に街などの上に行くとオートでキャンセルされるように
・敵HP倍率調整(主に高レベル時

β29
・ドット単位移動時、国境を越えてカメラの倍率が変わってもキャラの大きさがかわらないのを修正
・一部マップ修正
・闇竜のHPが異常に増えていたのを修正。更にステータス調整

これで様子を見て問題がなければ正式版としてアップしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


以上修正しました。
お手数ですが再ダウンロードの方よろしくお願いします。

※一つ書き忘れたのですが一部町の施設を増設した際に部屋の構造が多少変化しました。
 そのため場所によっては壁などに埋まってしまう事がありますのでそうなってしまった場合はお手数ですが旧バージョンでの位置調整後のデータ移行をお願いします。


以上です。
そこそこ手を入れました。
特に倉庫の増設と周回時の設定などはかなり大掛かりな工事になりました。
こちらでテストした限りは問題なかったですが万が一の場合はアイテム消失など取り返しの付かないバグが発生する可能性があるので本公開の前にβ版として公開させていただきます。
もしそれでも構わない、というのであれば是非テストしていただければと思います。
プレイする場合はセーブデータのバックアップをお忘れなく。
なにか問題などありましたら掲示板の方へ書き込みください。

ざくあくざくあく

コメント返信
apeat.様
表記の方、スタッフロール、テキスト共に修正させていただきました。
遅れてしまって大変申し訳ありません。
お暇なときにでも確認していただければと思います。

巻雲ちゃん ざくあく ざくあくめにゃ6
ざくざくアクターズめっちゃ面白かったです。
未プレイの人は是非プレイしてみてください。

2015

2015年、新年明けましておめでとうございます!
201510.jpg


巡り廻る。ver1.21

特に大きな変更点はありません。
バグも落ち着いたので分かりやすくアップデートをまとめた物をver1.21としてアップさせていただきました。
特に大きな変更点はないので新規プレイヤーの方以外はダウンロードしなくて大丈夫です。
以前のバージョンをお持ちの方はゲーム内のアップデートをしてくだされば最新の物になります。

最近更新をさぼっておりましたがこれからもほそぼそと更新はしていくと思いますのでなにかありましたら掲示板のほうにご報告いただければと思います。

絵だけ更新

料理3 干し肉 戦闘4



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耕(コウ)

Author:耕(コウ)
主にウディタでのゲーム製作についてつらつらと。
habanero44★hotmail.com

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