応援サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
15 8/29…
   神はその身を盾にする公開開始
13 9/1…
   ジャンクエデンver1.27公開開始
11 10/16…
   巡り廻る。ver1.00公開開始
10 7/31…巡り廻る。テスト版公開
08 9/28…君が見るこの世界 
               体験版公開
08 8/31…ブログ開設

ゲ製うんかん。

ゲーム製作日記。

このページ内の記事タイトルリスト

どやっ

ついにタイトル画面や場所移動のバグがとれたっぽいぞぉぉぉ!!
ということでテンションが上がっております。
ちなみにバグ報告版の25番などの削除は自分の記事です。
勘違いの恥ずかしい事を書いてしまったんで管理者権限で削除したらより恥ずかしい結果になってしまいました。
うひゃー!
みなさまご報告ありがとうございましたー!

予想どおりけっこうなバグ報告を頂いてホクホクです。
後半にかけて、より複雑になり危うい状態なのでバグに遭遇しましたら気軽にご報告くだされば幸いです。

感想などに芽を向けますと絶対突っ込まれそうだった地名の安易さ等にはいっさい触れられませんでした。
やっぱり覚えづらい名前にするよりはわかりやすいほうがいいですよね。

それにもう一つ、フィールドでの速度、これも絶対突っ込まれるかなと思ったんですがそんなこともなくて良かったです。デフォの設定だと1上げるだけでけっこう速さが変わってしまうんですがもうちょっとシビアに歩行速度を設定したいところなのでいつかピクチャと組み合わせて作れたらいいなと考えています。

あとは相談イベントが問題ですね。
30人前後の詳細な設定や会話内容等なかなか大変そうですが、これをしっかり楽しめるイベントとして組めたならば一段と面白くなるんではないでしょうか。
地道に考えていきたいと思います。

それにしても、いつクリア報告が入ってくるかどきどきしながら待っていますよ!

拍手
>ハァハァ…
プレイありがとうございます!
難易度に満足していただいて良かったです。
徐々にですが難易度の修正をしない方向に傾いてきてますよ!
メニューの説明のほうは後で紹介の所かどこかに追加させていただきたいと思います。

>ボタン設定
追加させていただきました。
ついうっかり忘れていたので助かりました。

うおっと!

いろいろゲームやったり作ったりしてたら1ヶ月更新してませんでした。

いままでピクチャのスクロールロック機能が実装されないかなと思ってたんですけどついに実装されましたねー。
これで君が見るで毎マップに設置してある30の空イベントを撤去できます。
何に使ってたかというとダメージ表記をスクロールさせないための座標獲得に20個のイベントと20個の並列イベントを使ってました。
あとの10個はスキル用に。
もっと良い方法があったのかもしれませんが自分には思いつかなかったです。

処理の重さとどっちをとるか迷ったんですが実装させました。
ちょっとした違いなんで無理する必要もなかったんですが気になってしまったもので。

それが今回のアップデートで全て解決です。
ありがたやありがたや。


と、ナイスなアプデがきたわけですが、ちょっと新しいゲーム製作のほうに手を出してたりします。

マップにイベント番号そろえて30個設置しておくのって意外と億劫だったんですよね。
それでちょっと時間おいて上記の機能が来るのを待とうと思ってたんですよ。
それなりに需要のある機能だと思うので近いうちに来るかなと。

ちょうどリメイクしたいゲームシステムがあったんで次のウディコンも開催が決定したみたいなのでそれように別のゲームを作ろうかと思ったわけです。

ということで君が見るの製作はちょっとお休みして次回ウディコン用のゲーム製作を進めたいと思います。
どのくらい進んでいるかというと戦闘システムはほぼできてます。
今はメニュー画面を製作中です。

タイトル。

ScreenShot_2008_0926_06_56_56.png
タイトルをどうするかずっと考えていたんですけど昨日パッと思いつきました。
君が見るこの世界、です。
なかなか語呂もいいですし上手くこのゲームも表せていると思います。

と、早速作ってみたんですけど、なにかに似ていると思ったらひぐらしの配色なんですね。
でも、見る、というのを強調したいので色は変えたいんです。
そうするとやっぱり赤が良いんですよねー。
とりあえず時間がないのでこのままで。

ストーリーのほうも仕上がりました。
あとは演出やセリフ回しの調整くらいです。

ボスキャラも完了しました。
ボスだけあって簡単なアクションをつけたんですがやっぱり見て避けれるというのは楽しいですね。
雑魚にも是非つけたいんですがっ、今回は保留ということで。
かわりとして攻撃アクションとしてジャンプする、とかつけるかもしれません。

相当ギリギリですがなんとかなりそうな気がします。


アイテム。

ScreenShot_2008_0923_02_11_15.png
アイテム、スキルメニューです。
5つセットしてLRで選択して使用、という感じです。
使用できないアイテムは別メニュー表示します。

イベントの打ち込みに思いのほか時間かかってます。
挙動の合間合間の動作指定なんかで意外と時間が。
会話画面は背景バックに立ち絵表示で良かったかもしれません。

あとの問題はボスキャラですかね。
やっぱり大きいボスにしたいです。

夜。

ScreenShot_2008_0921_01_51_26.png
昼夜設定をどうしましょう。
見た目の演出としてはなかなか良いと思うのですが、イベントやなんかが絡むとどうでしょう。。
もう一考えしたいと思います。

雑魚敵グラフィック、NPC歩行グラフィックを作り終えました。
どちらも素材使用だったのでとても楽に仕上げる事ができました。
敵キャラに攻撃アニメを付けたいんですけどねー。
ちょっと時間的に厳しそうです。

ジャンプ。

ScreenShot_2008_0919_02_37_34.png

崖です。
ジャンプで飛び越えます。
もちろん落ちると落ちる前に戻されます。

最近はずっとマップ製作をしてました。
その甲斐があって必要なマップはほぼできたと思います。
あとはイベントの仕込み、アイテムの作成、敵キャラの設置、戦闘調整、音の設置、やる事はまだまだありますねー。


ベルミンテシア。

ベルミンテシア5
ベルミンテシアです。
医学、魔術に精通してます。
なんだかキャラが偏ってきてるような。
うーん。

予定より長く実家に滞在しました。
近日御彼岸にも帰らないといけません。
コンテストが厳しくなってきました。

ミルイル。

ミルイル3
ミールイールです。
イールミールとはなにかしら関わりのあることでしょう。

昼夜設定を付けようか迷ってます。
昼だと起きるイベント、夜だと起きるイベントが設定できるんで面白そうだとは思うんですがプレーヤからするとめんどうなだけな気も。
迷います。

SS。

ScreenShot_2008_0911_00_31_00.png
スクショです。
会話は無難にこんな感じになるかと思います。
マップチップやキヤラチップ等は一部を除き、素材屋様からお借りしてます。

それとストーリーにも目処が立ちました。
といっても一章に当たる部分ですが。
今月内にそこまでできたらコンテストに出すかもしれません。予定は未定ですが。

今更ながら訪問履歴ってあれですね。
知り合いのブログがFC2だったら残っちゃうじゃないですか。
辿られたら絶対バレますよね。
絵とか載せたらもう確実にバレッバレですよね。
とりあえず今更ながら訪問履歴残さない設定にしました。
もし見てたらちょっとコメント残していっておくれ。
オコラナイヨ。

王様。

エンデルク3
王様です。
エンデルク王。
なんともモチベーションの低下がはっきりと見られる絵でございます。
会話などで立ち絵表示をする予定ですが、恥ずかしながらこのくらいの絵でも使用していきます。
通しプレイができるようになったら描き直す可能性もありますけどそのときに考えたいと。
とにかく通しプレイができるようになるのが目下の目標ですね。

FC2カウンター
プロフィール

耕(コウ)

Author:耕(コウ)
主にウディタでのゲーム製作についてつらつらと。
habanero44★hotmail.com

最近の記事
最新コメント
ブログ内検索

カンパ

カンパ
※上記サイトのカンパタブからお願いします
※特に特典等はございません

カテゴリー
リンク
企画