応援サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
15 8/29…
   神はその身を盾にする公開開始
13 9/1…
   ジャンクエデンver1.27公開開始
11 10/16…
   巡り廻る。ver1.00公開開始
10 7/31…巡り廻る。テスト版公開
08 9/28…君が見るこの世界 
               体験版公開
08 8/31…ブログ開設

ゲ製うんかん。

ゲーム製作日記。

このページ内の記事タイトルリスト



ちゃりん

ver0.28アップ。

所持金の最大所持量を増やしました。
思いのほか簡単に実装できたので驚きです。
むしろなぜ初めからこのくらいのケタにしておかなかったのでしょうかと問い詰めたいです。

バグもけっこうやばいのが届いてきてます。
実は不安なのがまだまだあるんですが、まさかイベント起動すらしないというオチではないでしょうね。
報告お待ちしてます。

たヌタン

バグ取りの毎日です。

とりあえず今後の方針としては輸送ゲーにはしません。
現在交易品のバランス調整を地道にやっていますが、今後更にシビアなものになっていくと思います。
しっかりと調整するためにもう一周自分でプレイしたいんですけども今はバグ取り優先で。
現在、目算による不安定な調節で申し訳ありませんがご理解ください。

このゲームはあくまでも戦闘重視のゲームだと自分では思っています。
今後のケームバランス調整はそちらへの舵取りが強くなっていくと思うので皆様、どうぞよろしくお願いします。


拍手
拍手の返信が遅れてすいません。存在を失念してました。
>ツイッター
最近昔のアカウントを掘り出して初めて見たので後ほどフォローさせていただきます。
ゲーム更新等の情報ばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

>水の王に会うとエラー
こちらは今回のverupで修正でさせていただきました。
ご確認を。

>ネタバレを含みますので
なんだか効いているだけで頭が痛くなるバグですね。
アイテム消失等も意味がわかりませんし、マップ表記の名前が火の国になっていればきちんと発動するはずです。
いまの所なんとも言えませんがなんとか調べてみたいと思います。
できればセーブデータがほしいところですので良かったらアップローダのほうへ上げてくれると助かります。

皆様バグ報告ありがとうございました。

クロネコ

頻繁にバージョンアップしすぎでしょうか。
これからのアップに関してですが強制終了バグや重大なバグが報告された場合は取り急ぎアップしたいと思いますが、とくに急ぐ必要のない場合は1週間程度溜め込んだ後にバージョンアップさせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


ちょっとゲーム内容に軽く触れるんでネタバレがいやな人はとばしてください。
主に配達や武器に関してです。


みなさんけっこう配送業務重視でプレイしているみたいですね。
自分は賞金首を狩りつつ次の目的地への配送があったらついでに受けるような感じでしたが、思ったよりそうではないようでどういう状態になっているのか予想がつきません。
巡るのに思ったよりも日数を食っていそうでいろいろとご意見を頂きたいところですがもう1週間ほどネタバレな質問は我慢したいと思います。

武器なんかは双剣が強いともっぱらの噂ですが、自分のオススメは短剣と弩ですかね。
短剣はなにより速くそして毒が非常に強力です。自分ではけっこうチートだと思っているんですが報告もないようなのでそうでもないんでしょうか。
そして弩ですが、やはりトラップが熱く、さらに状態異常矢も強力です。
戦い方によってはボスすら完封できてしまいます。策士の方はどうぞオススメです。
しかし武器関係は自分で言うのもなんですが、どういう組み合わせでPTを組むか非常に悩む、いいバランスになっているのではないかと思います。
そうでもないよ、と言う方はこそっとどれがあれか教えてください。修正します!

拍手
>フィールドの移動速度に関して
なるほど、ウディタの仕様ということでどうしようもないと、あえて言わなかったわけですね。
おっしゃるとおりデフォルトの機能での速度調整はこれ以上できない状態です。
逆の発想でマップを広くして速度アップという手もありかもしれません。

>ツイッター内で
ツイッター!あの今大人気のあれですよね。
そういえば自分もアカウントだけとって放置してたと思いますが有効活用してみようかしら。
実況ポストがどういうものかわかりませんが読ませていただいき、大変参考になりました。
思わずあるある!と自分で頷いてしまう言動も。
目についたバグなんかもちょこっと修正させてもらいました。
これからちょくちょく拝見させていただきたいと思うのでよろしくお願いします。

>若干ネタバレチックな
報告ありがとうございます。
アイコンが間違ってますね。修正しておきます。
いやしかしそれを取っているということは相当やりこんでいますな。
クリアした際は是非とも一言ご報告ください。

公開しました

というわけで公開開始しました。
うーん相変わらず緊張します。

正直公開を早まったかなと思わないこともないです。
さて、クリアてきる人はいるのでしょうか。
とりあえずは特に何も語らず聖剣でもやりながらバグ報告を待ちたいと思います。

そういえば密かに名前を漢字にしました。
カタカナ表記だとかなり多い名前だったので表舞台に立つときは紛らわしいかなと。
カッコ良くタガヤって読んでもいいですよ!

拍手
>テンプテーション
おお!わかっていただけましたか!
いやー、キャラ名伏せて正解をいただけるとすごく嬉しいですね。
友人に頼まれて描いたんですがもっと悪女にしてくれと言われたのでこっちにアップしてみました。

オウガが楽しみすぎてあの人が輪になってる絵を壁紙にしたいです。
巡り廻る。は・・・ガクブルガクブルですよっ!

だすだす詐欺

今更ですが、容量削減してみました。
元は28Mあったんですがなんとか20Mに収めることに成功。
20Mなんて絶対無理だと思ってたんですがやればできるものですね。
これで公式アップローダをお借りできそうです。

一番容量を食ってたのは音関係でしょうか。
oggに変換していいものは片っ端から変換。
そうしたら相当軽くなりました。

あとはpng画像。
自分、不器用ですので全部αチャンネルとかいう2ちゃんねるみたいなので保存していたのですね。
それをきちんと色数を減らし、透過色を設定してみたらこれまた相当な量が削減できました。
うーんまんだむ。

1個1個は大した容量じゃないからいいか、と思ってたんですけどゲームってデータ数もすごいじやないですか。
もし1000個あったとして1つ1k減らしたとしたら1mにもなってしまうんですよ奥さん!
これはお買い得です。

後から変換すると再設定が億劫なのでこれからは容量も意識して製作していこうと思いました。


テストプレーのほうは3周目も特にバグもなくクリアできたのですが、ウディタのバージョンアップと上記の容量削減によるなんらかのバグが発生してそうでちょっと怖いので、もう一周だけさせていただきたい。
待ってる方がいましたら本当にもうしわけないです。


拍手
>ロマサガ風
ありがとうございます!
最近遅ればせながらロマサガ系がマイブームでして、本当によくできたゲームですよね。
期待されると胃が!胃が!!

タイトるートくん

タイトル画面を作ってませんでした。
ゲームタイトルはなんだかんだで今の巡り廻る。が一番しっくりくるのでそのままで行くとして、いい案が思いつかなかったら前作のように黒字に白字文字のタイトルになります。
自分はけっこう好きなんですがやっぱり寂しいでしょうか。

あとなにか作っておく物あったかしら。


そんなこんなで2週目も早足ながらも無事クリアしました。
まっすぐ突っ込むと初見で勝ち進むのは難しい程よい難易度だったののではないかと思われます。
個人的にはギリギリ全滅するくらいが好みなのですが、内部データを知り尽くしている身でそれなりの難易度だったので一般の方がプレイした場合、相当なものになるのではないかと予想されます。

そういえばまだ書いたことはなかったかもしれませんが敵の強さは変動します。
倒せば倒すほど強くなる某ロマサガ風になっているわけです。
ただ敵がまるまる入れ替わるわけではなく割合での強さアップなのでその辺りの数値設定でえっこらほっちらしていたわけですね。
正直このシステムはレベル上げの好きな自分からするとあまり好きではないのですがゲームの仕様上このようになりました。。
救済処置としてこちらが全滅すると敵の強さが下がるので詰むことはないと思います。


完成間近ということでイメージ絵でも描いてみようとしましたが挫折しました。公開したあとになにか描きたいです。
巡り廻る8

拍手
応援ありがとうございます!
ここが踏ん張りどころだと思うので頑張ります。
でも期待はせぬように!なにとぞ!

ニュークリア

39時間で全クリしました。
長い。
調整の後再度行ってきます。


やばいゼノブレイドが面白い。
また遅れるかもしれんとです。

テスト期間

絶賛テストプレー中でございます。
日々時間の限り続けておりますが未だに全クリしたことがありません。
全クリってもうなんか懐かしい響きですね。

3回くらい自分で全クリできたら公開しようと思ってますが思ったより1周に時間がかかって大変です。
一番かかった時間で18時間くらいですかね?
作者でこんなに時間かけてクリアできないとか一体どうなってしまうんでしょうか。
クリアしてもらえるかがけっこう不安です。

公開時期としては今月中にできたら奇跡、来月中が濃厚、再来月の可能性もなくはない、といった感じで。
とりあえず暫定公開して調整期間をおいた後、本公開、といったチキン戦法でいきたいと思っていますが、予定は未定。


ScreenShot_2010_0524_00_31_25.png
スクショも一枚。素材は日々感謝のMACK様より。
きちんと時間管理しないとこのようになることも。
正直作者もやる気をなくすほど暗いです。


拍手
プログラム言語には興味がありますがやっぱり日本語で製作可能なウディタは最高でございます。
しかし最近は頭の回転とイベントを組む手の速さのズレが大きくなってきたので必死に腕を鍛えているところなんですが、その辺はプログラム言語のほうがやっぱり速いんでしょうか。

らぐなった。

ScreenShot_2009_1017_01_16_.png
廃墟探索。
フィールドを歩いていると廃墟や釣り場、炭鉱等をを見つけることができます。
探索するかはプレイヤー次第。
自分なら即探索します!

SSはピッキング中です。
この辺はオブリに影響され。

ScreenShot_2009_1017_01_17_.png
相談画面。
一人一人と会話することができます。
仲間と絡めたいけど30人もいるとつらい!

使用素材はMACK様、Whitecat様より。

最近の作業。
ストーリーの後半を変更中。
キャラの相談イベント製作。
アイテムデータ追加。
敵パラメータ調整。

この辺りの作業が終わったらα版として公開してバランス調整したいところっ。

追加したいもの。
ごにょごにょ。

拍手
>タイトル
ホームページやブログのタイトルなんてノリですよっ!

>君が見る
なんとか善処はしますが期待はせずっ。

げぶはー

ScreenShot_2009_0706_23_21_33.png
装備画面です。
使用素材はMACK様、Whitecat様より。

武器はいまのとこ誰でも全種類装備可能ですが、個性を出すため装備不可を設定する可能性も。
右の武器アイコンは熟練度です。
技は武器ごとの熟練度で覚え、ステータスアップ等のボーナスもあります。

積載量以下なら最大武器1つ防具4つ装備できます。
ただし防具は頭腕体足の部位重複不可。
アクセサリーだけ重複可能です。

武器防具の枠をとっぱらって防具5つ装備して盾キャラにしたり武器を複数装備すると戦闘中に変更できる、とかそういうふうにすればよかったかもしれない。

と、ゲーム製作の報告をしておいてなんですが7月いっぱい、製作のほうを中断します。
なにするかというと絵を描くだけなんですけども。
そのため8月開催の公式コンテストには間に合いそうもないです。
もし楽しみにしていた方がいらしたら申し訳ありません。

車窓から31

テーマ:日記 - ジャンル:日記
カテゴリー
リンク
企画
