応援サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
15 8/29…
   神はその身を盾にする公開開始
13 9/1…
   ジャンクエデンver1.27公開開始
11 10/16…
   巡り廻る。ver1.00公開開始
10 7/31…巡り廻る。テスト版公開
08 9/28…君が見るこの世界 
               体験版公開
08 8/31…ブログ開設

ゲ製うんかん。

ゲーム製作日記。

このページ内の記事タイトルリスト

このページ内の記事タイトルリスト



どひゃー!

なんだかカウンターが回っているなと思ったらすう様にリンクしていただいていたとは・・・!
こんな奇想天外サプライズは某絵師様に会ったとき以来でございます。
しかもお褒めのお言葉までいただきまして感激の極みです!
と、ブログでこんなこと書いてよかったかしら…。やっぱりこちらからお歳暮持って挨拶に・・・。
いやいや、ここはあえて静観するのが正解だったのかしら・・・?
とにもかくにもありがとうございますっ!!


そしてつい先ほど無事ゲームが完成しました。

といっても体験版です!体験版でございます!!
プレイ時間はおそらく1時間から2時間くらいではないでしょうか。
もともとコンテスト用に製作してた体験版なので程よい時間ではないでしょうか。
これの書き込みを終えたらアップロードしに行く事でしょう。
はー、緊張しますね。
なにか不備がないか心配です。

世間話でもしますか?
なんてなっ!アンテナ!

ではそろそろ行ってきます。
アップロードしたらここのブログに感想などの報告場所を設けたいと思います。
ゲームをプレイして、思うところがあればなにか一言いただければ幸いです。

タイトル。

ScreenShot_2008_0926_06_56_56.png
タイトルをどうするかずっと考えていたんですけど昨日パッと思いつきました。
君が見るこの世界、です。
なかなか語呂もいいですし上手くこのゲームも表せていると思います。

と、早速作ってみたんですけど、なにかに似ていると思ったらひぐらしの配色なんですね。
でも、見る、というのを強調したいので色は変えたいんです。
そうするとやっぱり赤が良いんですよねー。
とりあえず時間がないのでこのままで。

ストーリーのほうも仕上がりました。
あとは演出やセリフ回しの調整くらいです。

ボスキャラも完了しました。
ボスだけあって簡単なアクションをつけたんですがやっぱり見て避けれるというのは楽しいですね。
雑魚にも是非つけたいんですがっ、今回は保留ということで。
かわりとして攻撃アクションとしてジャンプする、とかつけるかもしれません。

相当ギリギリですがなんとかなりそうな気がします。


アイテム。

ScreenShot_2008_0923_02_11_15.png
アイテム、スキルメニューです。
5つセットしてLRで選択して使用、という感じです。
使用できないアイテムは別メニュー表示します。

イベントの打ち込みに思いのほか時間かかってます。
挙動の合間合間の動作指定なんかで意外と時間が。
会話画面は背景バックに立ち絵表示で良かったかもしれません。

あとの問題はボスキャラですかね。
やっぱり大きいボスにしたいです。

夜。

ScreenShot_2008_0921_01_51_26.png
昼夜設定をどうしましょう。
見た目の演出としてはなかなか良いと思うのですが、イベントやなんかが絡むとどうでしょう。。
もう一考えしたいと思います。

雑魚敵グラフィック、NPC歩行グラフィックを作り終えました。
どちらも素材使用だったのでとても楽に仕上げる事ができました。
敵キャラに攻撃アニメを付けたいんですけどねー。
ちょっと時間的に厳しそうです。

ジャンプ。

ScreenShot_2008_0919_02_37_34.png

崖です。
ジャンプで飛び越えます。
もちろん落ちると落ちる前に戻されます。

最近はずっとマップ製作をしてました。
その甲斐があって必要なマップはほぼできたと思います。
あとはイベントの仕込み、アイテムの作成、敵キャラの設置、戦闘調整、音の設置、やる事はまだまだありますねー。


ベルミンテシア。

ベルミンテシア5
ベルミンテシアです。
医学、魔術に精通してます。
なんだかキャラが偏ってきてるような。
うーん。

予定より長く実家に滞在しました。
近日御彼岸にも帰らないといけません。
コンテストが厳しくなってきました。

帰省中。

ただいま実家におります。
こういうときノートパソコンがほしくなりますね。
携帯電話でもいいですね。
私、今時PHSなもので携帯でネットできたりするのが羨ましいです。
あとなによりカメラ機能。
イイナー、携帯。

ミルイル。

ミルイル3
ミールイールです。
イールミールとはなにかしら関わりのあることでしょう。

昼夜設定を付けようか迷ってます。
昼だと起きるイベント、夜だと起きるイベントが設定できるんで面白そうだとは思うんですがプレーヤからするとめんどうなだけな気も。
迷います。

SS。

ScreenShot_2008_0911_00_31_00.png
スクショです。
会話は無難にこんな感じになるかと思います。
マップチップやキヤラチップ等は一部を除き、素材屋様からお借りしてます。

それとストーリーにも目処が立ちました。
といっても一章に当たる部分ですが。
今月内にそこまでできたらコンテストに出すかもしれません。予定は未定ですが。

今更ながら訪問履歴ってあれですね。
知り合いのブログがFC2だったら残っちゃうじゃないですか。
辿られたら絶対バレますよね。
絵とか載せたらもう確実にバレッバレですよね。
とりあえず今更ながら訪問履歴残さない設定にしました。
もし見てたらちょっとコメント残していっておくれ。
オコラナイヨ。

王様。

エンデルク3
王様です。
エンデルク王。
なんともモチベーションの低下がはっきりと見られる絵でございます。
会話などで立ち絵表示をする予定ですが、恥ずかしながらこのくらいの絵でも使用していきます。
通しプレイができるようになったら描き直す可能性もありますけどそのときに考えたいと。
とにかく通しプレイができるようになるのが目下の目標ですね。

アウロ。

アウロ11
名前はアウロです。
それなりに高貴な雰囲気が滲み出ていたら嬉しいです。

最近はシナリオ打ち込みと序章の製作をしています。
改めて時間のかかる作業だなと思いました。
実際キャラに会話させると違和感があったりして改変してしまうと話がそれるそれる。
難しいものです。

ミル姉さん。

イルミル1
名前はイールミールです。
通称ミル姉さん。

某掲示板でウディタゲームによるコンテストがあるみたいですね。
章分けして体験版の形で出してみましょうか。
それとも完成するまで封印するか悩みどころです。
すこし前に負荷テストとしてそこに投下しちゃったりしたんですけど。
その節はお世話になりました。

主人公。

主人公3
製作中ゲームの主人公。
名前はティチェ(仮です。
なかなかしっくりくる名前が思いつきません。
難しい。

ゲームのジャンルはアクションRPGです。
手の爪なんかでちぎっては投げちぎっては投げできます。
そういえば大手ツクールでアクションゲームツクールがでるらしいですね。
発売されるまでには完成させたいです。

テキストエディタ。

最近はストーリーの打ち込みをしてます。
いままでは紙につらつらと書いていたんですけど、ふとPCで打ったほうが早いんじゃないかと思い、フリーのテキストエディターを使ってみました。
紙と違って気軽に順番を変えたりそのままゲームのほうにもコピペできるのでとても便利です。
なぜもっと前から使おうと思わなかったのかと後悔。

テンプレ。

いやーテンプレ選びしてたらいつの間にか時間が過ぎてしまいますね。
ゲーム製作における素材探しみたいなものです。
とりあえずはこのテンプレートで行ってみようと思います。
いろいろ告知なんかも載せられてそうで便利そうです。

と、素材探しといえば。
私の使っているWOLF RPGエディター、通称ウディターの最大の問題ですよね。
公式掲示板でキャラチップの企画統一が進んでいるようなので今後に期待です。
私は640×480で作ってるんで利用できないんですけどね。
でもいつか320×240で作りたいです。
立ち絵や顔絵がぼやけるので敬遠していたのですけど巷で噂の50%表示を試したら問題解決でした。一体どういう原理なんでしょうか。


カテゴリー
リンク
企画
