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ゲ製うんかん。

ゲーム製作日記。

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うおっと!

いろいろゲームやったり作ったりしてたら1ヶ月更新してませんでした。

いままでピクチャのスクロールロック機能が実装されないかなと思ってたんですけどついに実装されましたねー。
これで君が見るで毎マップに設置してある30の空イベントを撤去できます。
何に使ってたかというとダメージ表記をスクロールさせないための座標獲得に20個のイベントと20個の並列イベントを使ってました。
あとの10個はスキル用に。
もっと良い方法があったのかもしれませんが自分には思いつかなかったです。

処理の重さとどっちをとるか迷ったんですが実装させました。
ちょっとした違いなんで無理する必要もなかったんですが気になってしまったもので。

それが今回のアップデートで全て解決です。
ありがたやありがたや。


と、ナイスなアプデがきたわけですが、ちょっと新しいゲーム製作のほうに手を出してたりします。

マップにイベント番号そろえて30個設置しておくのって意外と億劫だったんですよね。
それでちょっと時間おいて上記の機能が来るのを待とうと思ってたんですよ。
それなりに需要のある機能だと思うので近いうちに来るかなと。

ちょうどリメイクしたいゲームシステムがあったんで次のウディコンも開催が決定したみたいなのでそれように別のゲームを作ろうかと思ったわけです。

ということで君が見るの製作はちょっとお休みして次回ウディコン用のゲーム製作を進めたいと思います。
どのくらい進んでいるかというと戦闘システムはほぼできてます。
今はメニュー画面を製作中です。

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耕(コウ)

Author:耕(コウ)
主にウディタでのゲーム製作についてつらつらと。
habanero44★hotmail.com

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