応援サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
15 8/29…
   神はその身を盾にする公開開始
13 9/1…
   ジャンクエデンver1.27公開開始
11 10/16…
   巡り廻る。ver1.00公開開始
10 7/31…巡り廻る。テスト版公開
08 9/28…君が見るこの世界 
               体験版公開
08 8/31…ブログ開設

ゲ製うんかん。

ゲーム製作日記。

このページ内の記事タイトルリスト

このページ内の記事タイトルリスト

公開しました

というわけで公開開始しました。
うーん相変わらず緊張します。

正直公開を早まったかなと思わないこともないです。
さて、クリアてきる人はいるのでしょうか。
とりあえずは特に何も語らず聖剣でもやりながらバグ報告を待ちたいと思います。

そういえば密かに名前を漢字にしました。
カタカナ表記だとかなり多い名前だったので表舞台に立つときは紛らわしいかなと。
カッコ良くタガヤって読んでもいいですよ!

拍手
>テンプテーション
おお!わかっていただけましたか!
いやー、キャラ名伏せて正解をいただけるとすごく嬉しいですね。
友人に頼まれて描いたんですがもっと悪女にしてくれと言われたのでこっちにアップしてみました。

オウガが楽しみすぎてあの人が輪になってる絵を壁紙にしたいです。
巡り廻る。は・・・ガクブルガクブルですよっ!

巡り廻る。

■初めに

このページは現在製作中のRPG、巡り廻る。の紹介ページです。


■ダウンロード

TOP記事よりお願いします。


■内容
ファンタジー世界を巡り廻るRPG。
会話イベントは少なめで主に戦闘や育成などがメイン。
主人公の行動はプレイヤーの意思次第。
メインシナリオを追うもよし、人々のために尽くし名を上げるも良し、悪に手を染め賞金首となり生きるのも自由。
仲間になるキャラは40人以上。
戦闘の他にも運送、賞金首討伐などの依頼、鍛冶、防具製作、道具生成、武具合成、農業、料理、釣り、採取等の一通りの生活スキルも完備。


■キャラクター

・主人公
主人公
プレイヤーが様々な項目より設定します。

・リン
リン
物語の鍵を握る人物。


■SS
フィールド夜 街 廃墟夜
メニュー 戦闘


■画面説明
解説
1.年、月、日、時間 ちなみに1年は3ヶ月、1ヶ月が9日、1日は24時間になります
 曜日 火の日、地の日、水の日と巡ります
 昼夜
 天候

2.満腹度 
 積載量 
 名声
 地名
3.プレイタイム
 各国の所持金
 馬車の種類 PT現在人数/PT上限人数
 火地水のエレメント所持数/所持限界



■操作説明■
●キーボードでの操作の場合●
↓←→↑  移動
Z 決定
X キャンセル メニュー
C 見渡す 整頓 その他

F4 画面サイズ変更
F5 最大FPS変更
F12 リセット
Alt+F4 ゲーム終了
Prtsc スクリーンショット

●特殊操作●
戦闘中、決定ボタン押下で早送り
メニューキー長押しで相談



■Q&A■
Q.移動が遅い
A.メニューの設定から変更できますのでそちらで設定してみてください。

Q.フィールドエンカウントの仕組みがわからない
A.黄色い「!」のときに決定を押すと戦闘になります。赤い「!」は決定を押すと戦闘を回避できます。

Q.地図はないの?
A.依頼所付近の壁で見れます。

Q.戦闘中、戦闘不能の復帰はできないの?
A.できません。戦闘終了後自動で復帰します。

Q.戦闘コマンドの黄色文字はなに?
A.隊列等の影響により威力が減少する攻撃です。

Q.開始早々全滅した。
A.基本的に4人以上での戦闘を想定していますので、まずは村で仲間を募ってみてください。

Q.逃げられないの?
A.後列でのみ逃げるコマンドが出現します。

Q.OSがvista環境ですが
A.vistaでの環境ですと、管理者として実行、していただかないとツールの仕様上エラーがでてしまうようです。
 またはcドライブ以外で起動すると管理者権限がなくても動作するらしいです。

Q.急に動作がカクカクになった
A.コンフィグの設定を確認していただくかゲーム起動中にF8を押して上部バーの表示が高スペック向けになっているかご確認ください。



■注意事項■

ゲームの二次配布、転載、流用の禁止

ゲーム中、血や暴力等の表現が含まれます。
苦手な方は注意してください。

■免責■
このゲームをプレイして起きたいかなる問題に、作者は一切責任を負いません。



■使用素材■

■■■■■■■■■■■禁止事項■■■■■■■■■■■
※※※※※素材の転載、配布、流用の禁止。※※※※※※
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■使用ツール■
WOLF RPGエディター
(http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/)

●コモンイベント●
・気候変化コモン
PBlog
(http://blog.livedoor.jp/panoply/)

●画像素材●
・敵グラフィック
【Rド】
(http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/3319/)

・マップチップ、キャラチップ
First Seed Material
(http://www.tekepon.net/fsm)

P.A.E : Creava
(http://creava.cocolog-nifty.com/blog/)


・アイコン
Whitecat
(http://whitecafe.sakura.ne.jp/)

化け猫缶素材屋
(http://neko.moo.jp/BS/)

グランロード公国
(http://granlord.web.fc2.com/)


・キャラチップ
Strawberry Quartz
(http://stquartz.web.fc2.com/) 素材配布停止中

MJのツクール成長日記 
(http://mjtkool.jugem.jp/)

C.H.E
(http://uma.xii.jp/che/)

牛乳世紀
(http://popoyan.web.fc2.com/)

・アニメーション
Merry Party
(http://segment.nobody.jp/)

十二星座の欠片
(http://zodiacfragment.sakura.ne.jp)閉鎖

・背景素材
背景素材店
(http://shass.sakura.ne.jp/) 閉鎖

・キャラチップ、アニメーション
WOLF RPGエディターWiki
(http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/)

●音楽素材●
かるがも行進局
(http://karugamo.6615.net/index.htm)

Liberty Music Room 著作者 Shiho+様
(http://liberty.aki.gs/) 閉鎖

G2-MIDI
(http://guru2.nobody.jp/menu.html)

Baby you can
(http://www.geocities.jp/chirioji/)


●効果音素材●
ザ・マッチメイカァズ
(http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/)

廻斬夢廊-kaizanmurou-
(http://kaizanmurou.main.jp/) 閉鎖

魔王魂
(http://maoudamashii.jokersounds.com/)

WEB WAVE LIB
(http://www.s-t-t.com/wwl/)

この場を借りて深く感謝申し上げます。
皆様のおかげでここまで形にすることができました。
本当にありがとうございます。


ぐ~ぐまぐまま?

念願のレジェンドオブマナが来週PSPアーカイブスにきます!
くると知ったときはおもわず天に吠えました。
あとはmoonやUFO、ガンパレ、夕闇通り探検隊を希望したい。
最近気になるのはどきどきポヤッチオ。

そしてタクティクスオウガのリメイクがでるとか。
楽しみすぎる。

巡り廻る。のほうは一通りの調整も済み、いつでも公開はできる状態になったと思うのですが、ちょっと深刻なバグが残っていたり。
前々から発覚はしていたんですけどまったく原因不明だったので後回しにしておこうと今に至ります。
さすがに残したまま公開するわけにもいかないなと本気で直そうと奮闘していますがお手上げ状態です。
症状としてはプログラムが終了してしまうというものでエディタのバグっぽいような気もするんですが確実に再現できる環境も用意できずバグ報告もできない状態です。

そのバグ発生場所もまた重要な場所で、タイトル画面、OP、ED、場所移動時に読み込むコモン中、にけっこうな確率で発生します。
共通項としてはチップセットの切り替えやマップループあたりが臭いんですがなんともかんとも。

あれれれ、今Game.exeで起動したらバグらなくなったような・・・、謎過ぎる。
なんかもうどうしようもない感じだったら注意書きに書いてそのまま公開開始しましょうか。

ロックブ3

だすだす詐欺

今更ですが、容量削減してみました。
元は28Mあったんですがなんとか20Mに収めることに成功。
20Mなんて絶対無理だと思ってたんですがやればできるものですね。
これで公式アップローダをお借りできそうです。

一番容量を食ってたのは音関係でしょうか。
oggに変換していいものは片っ端から変換。
そうしたら相当軽くなりました。

あとはpng画像。
自分、不器用ですので全部αチャンネルとかいう2ちゃんねるみたいなので保存していたのですね。
それをきちんと色数を減らし、透過色を設定してみたらこれまた相当な量が削減できました。
うーんまんだむ。

1個1個は大した容量じゃないからいいか、と思ってたんですけどゲームってデータ数もすごいじやないですか。
もし1000個あったとして1つ1k減らしたとしたら1mにもなってしまうんですよ奥さん!
これはお買い得です。

後から変換すると再設定が億劫なのでこれからは容量も意識して製作していこうと思いました。


テストプレーのほうは3周目も特にバグもなくクリアできたのですが、ウディタのバージョンアップと上記の容量削減によるなんらかのバグが発生してそうでちょっと怖いので、もう一周だけさせていただきたい。
待ってる方がいましたら本当にもうしわけないです。


拍手
>ロマサガ風
ありがとうございます!
最近遅ればせながらロマサガ系がマイブームでして、本当によくできたゲームですよね。
期待されると胃が!胃が!!

FC2カウンター
プロフィール

耕(コウ)

Author:耕(コウ)
主にウディタでのゲーム製作についてつらつらと。
habanero44★hotmail.com

最近の記事
最新コメント
ブログ内検索

カンパ

カンパ
※上記サイトのカンパタブからお願いします
※特に特典等はございません

カテゴリー
リンク
企画