応援サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
15 8/29…
   神はその身を盾にする公開開始
13 9/1…
   ジャンクエデンver1.27公開開始
11 10/16…
   巡り廻る。ver1.00公開開始
10 7/31…巡り廻る。テスト版公開
08 9/28…君が見るこの世界 
               体験版公開
08 8/31…ブログ開設

ゲ製うんかん。

ゲーム製作日記。

このページ内の記事タイトルリスト

このページ内の記事タイトルリスト



返信のみ

拍手
>拍手での報告
報告ありがとうございます。
バグと思われるものは修正させていただきました。
頭が光るのはとりあえずのところ放置ということでお願いします。

集中の効果ですが隊列による自然MP回復量が2倍になります。
序盤は意外と重宝しますのでお試しください。
説明文もわかりやすいように変更しておきました。


>チックな人さん
オートヒール、ベットのほう修正しておきました。
毎度、報告ありがとうございます。


返信のみ

拍手
>バグ報告
おおよそ修正させていただきました。
一つ気になったので返信しておきます。

まずオープニングでのリンの画像ですが、あれは十字キーで移動、サブキーキャンセルキーで拡大縮小可能です。
もしかして意外と気づかないものでしょうか。
ぜひお試しください。

相談

とりあえず拍手返信のみ。


ネタバレ含みます。
拍手
>ななしさん
うおー、自分のデータよりもやはり1.5倍くらい高いです。
でもそれぐらいで倒せるというなら問題はないかもしれません。
ただそれだけで終わりというのもあれなので100レベルくらい用にダンジョンなんかを追加してもいいかもしれませんね。
考えておきます。
詳細な報告どうもありがとうございました。

>チックな人さん
確認しました。最新版で修正しておきました。

アキナについてですが、一度フラグを立てさえすれば光の時代に村人とともに出現するようになります。
これは悩んだ仕様ではありますが、せっかく拠点を構えられるようになったのにリミッター解除時のみしか発展できないのはちょっとあれかなと思った結果です。

スイッチに関しましては調べる事ができるならばいつでも押すことができるようになっています。
特に理由はありませんが、縛る必要もないと思ったからです。

なんと

ついにオールクリア者の報告が拍手で届きました。
これで安心して夜寝ることができます。
本当にありがとうございました。

主人公のバリエーショョンを増やそうと思ったらキャラチップがもうおじさんおばさんしかなかっでござるの巻。


拍手
>ななしさん
すいません、アイテム入手についてはバグです!
今バージョンで修正しておきました。
そしてオールクリアありがとうございます!!
やはりなかなか難しかったようで公開から20日もの時間がたっての初クリア報告になります。
作者より深く感謝申し上げ、長い間のプレイ本当にありがとうございました!!

良かったらでいいのですが是非、クリアレベルのほうをこっそり教えていただけませんでしょうか。
自分のプレイだと直行してのバランスしかわからず実際だとどの程度のレベルになるのか参考までに是非。

うーん、しかし剣2人とはなんと鉄壁PT。
戦略的投石もさすがといわざるをえません。
感無量です。

全クリ間近

ついに全クリ間近な拍手が来ましたよー!!
バグってフラグ立て失敗しているのかと思ってましたがもうすぐぐっすり眠れる日が来ると思うと胸が熱くなります。
頑張ってください!

難易度について少し。
あのボスが強い等はよく聞きますが、あのボスが弱いという情報のほうが気になります。
強化しますので是非掲示板のほうにでも報告ください。

相談のほう作り初めました。
平行作業ですとやはり1日1キャラが限度っぽいです。
単純計算で1ヶ月以上かかりますのでどうぞ気長にお待ちください。

拍手
>一番右下から一つ上
おお、ついに来ましたねこの時が!
全クリ報告もお待ちしております。
塔のボスはやっぱり出しておきませんとね。
あれで手こずるならきっと最後のバランスも大丈夫だと思いたいところ。

>チックな人さん
修正しておきました。
いつもありがとうございます。

つぶあん

現在ある掲示板等に寄せられた追加案等をを整理してみます。

・主人公のバリエーション
こちらは絵さえ描けばできるので合間合間に息抜きがてら描いていきたいと思います。

・キャラメイク
これはちょっと保留ですね。
現在のバランスだと全キャラメイクされるとかなり強キャラ集団になってしまいそうです。

・図書館
これはもう倉庫ができたのでいらないのではないでしょうか。
図書館なんかよりも個人収集してもらったほうが作者的にはニヤリとしてしまいます。

・牧場
これはけっこうすぐに実装できると思ってましたが、意外と案がまとまりません。
もうしばしお待ちを。

・相談
とりあえずはバグ修正しつつこれをちまちま考えていきたいと思ってます。

拍手
>チックな人さん
報告ありがとうございます。修正しました。

>ローグライク
なるほど!
確かに公開当時に多く聞いた意見な気がします。
もしジャンル分けするならば普通にRPGですかね。

台所からスズムシ

アップしました。

たまにローグライクだと言われますが個人的にローグライクと言うとトルネコやシレンが思い浮かびますがどうなんでしょう。
ググっときます。

ほっけ忍者

アップしました。

特に大きな変更点もなくバグ修正する日々です。

拍手
>不具合の報告
自分も掲示板は割と苦手なのでお心察します。
料理の称号の方確認しました。
30のほうを正とさせていただきます。
戦争後のマップ表記がおかしい、こちらも確認しました。
修正させていただきます。
マップループの挙動不審な動きについては恐らくツール側のバグになるのではないかと思うのですが現在コンテスト等で非常に忙しそうなので報告を見送っている状態です。
今のところは仕様とさせてください。
ゲームプレイ、ご報告どうもありがとうございます。

閃き

アップしました。

武器熟練度によるダメージ増加の計算が盛大に間違ってました。
実数計算にチェックを入れてなかったので小数の値が無視されていたようです。
修正したのはいいですが今度は予想以上の火力を発揮してしまいびっくらこきました。
とりあえずは再調整して済ませておきましたが、この際なくても良かったかもしれません。

こちらも次回プレイ時の調整対象です。

ちゃりん

ver0.28アップ。

所持金の最大所持量を増やしました。
思いのほか簡単に実装できたので驚きです。
むしろなぜ初めからこのくらいのケタにしておかなかったのでしょうかと問い詰めたいです。

バグもけっこうやばいのが届いてきてます。
実は不安なのがまだまだあるんですが、まさかイベント起動すらしないというオチではないでしょうね。
報告お待ちしてます。

すずい

ver0.27アップしました。
熟練度補正を追加してみましたが、そこまで大きな物ではないですね。
まだまだ多種武器を上げるほど有用な数値ではない、またはレベル補正なのでさらに一点集中に走る傾向は強くなってしまったかもしれません。
基本値を上げるべきだったかも。

拍手
>地北港街の自宅で
確認しました。
他の家でも起こりそうなバグでしたので次回のverupまで検証しておきます。
報告ありがとうございました。

なし

verアップしました。
特に大きな変更はないですが、詠唱時間に最低値を設けました。
これで無詠唱状態を回避できるのではないでしょうか。
ただもちろん味方にも適用されます。

拍手
>複合スキル
確かに現段階では多種の武器を伸ばす利点が少ないですよね。
手が空きましたらなにか考えたいと思います。

>ウディコン
こちらこそバグ報告ありがとうございます。
ウディコンの方は自分は既に完成に近い形で公開しているので恐らく参加できません。
いつかコンテスト向けのゲームを作って参加できたらなと思ってますのでその時は是非プレイしてみてください。

梅干食べた

手探りすぎて一体どのような状態になっているのか自分でわかりません。
バグ修正が一段落したら一周プレイして更に調整したいです。
特に心配なのは大ボス関係の難易度ですね。
やはりボスというからには強くなくては。

金銭面ではかなり緩くなったと思いますが、そもそもお金がそんなに重要でないため影響は少ない気がします。
素材や武器ドロップ等も確率を上げただけなのでんなには影響してないと思いたいです。


拍手
>大剣、両手剣
実は斧は大剣でした。
しかしこれ斧でいいんじゃね?そっちのほうがカッコよくね?ということで斧になりました。
これ以上の武器カテゴリの追加は差別化が難しそうなので特徴のある技を10個くらい思いついたら実装を考えます。
なにか案がありましたらお待ちしております。

パワーブレイク!

帰ってきました。

剣を強化しました。
もともと強かったと思っている武器がさらに使いやすく、回復に特化してしまいました。
元々攻撃には期待できない武器だったのでこれでお許しを。
特に必要なかったですかね。

斧も追加しました。
強制移動無効のパッシブを。
重いですから。


拍手

>今年やったフリゲで
ありがとうございます!
身にあまる光栄です!

>世界を闇から
自分が思うクリアは称号一番右下が現れる事です。
どうしてもわからない場合はまた書込みください。

投石とはわかってますね。
毒は改めて使ったらそうでもなかったですね。
どうやら自分で間隔を広く設定しなおしてたようです。

>ピクチャ
確認しました。
消去する処理を追加しておきました。


暑い

帰省します。
1日2日開くと思いますので返信できない状態になります。
ではまた。

たヌタン

バグ取りの毎日です。

とりあえず今後の方針としては輸送ゲーにはしません。
現在交易品のバランス調整を地道にやっていますが、今後更にシビアなものになっていくと思います。
しっかりと調整するためにもう一周自分でプレイしたいんですけども今はバグ取り優先で。
現在、目算による不安定な調節で申し訳ありませんがご理解ください。

このゲームはあくまでも戦闘重視のゲームだと自分では思っています。
今後のケームバランス調整はそちらへの舵取りが強くなっていくと思うので皆様、どうぞよろしくお願いします。


拍手
拍手の返信が遅れてすいません。存在を失念してました。
>ツイッター
最近昔のアカウントを掘り出して初めて見たので後ほどフォローさせていただきます。
ゲーム更新等の情報ばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

>水の王に会うとエラー
こちらは今回のverupで修正でさせていただきました。
ご確認を。

>ネタバレを含みますので
なんだか効いているだけで頭が痛くなるバグですね。
アイテム消失等も意味がわかりませんし、マップ表記の名前が火の国になっていればきちんと発動するはずです。
いまの所なんとも言えませんがなんとか調べてみたいと思います。
できればセーブデータがほしいところですので良かったらアップローダのほうへ上げてくれると助かります。

皆様バグ報告ありがとうございました。

バブル

うおおっ!
すんごいバージョンアップしてるよっ!
次から次に重大なバグが・・・!

公開してもうけっこうたつので調整不足な後半へ突入しているのでしょう。
これから更にアップ頻度は上がるかもしれません。
そのため公式アップローダを使うのはちょっと控えて急遽自分用にお借りしてきました。
これからは遠慮なく上げていくので、暇なときにでもバージョンアップ作業をお願いします。

拍手>ネタバレチックな
報告ありがとうございます!
調整不足によるバランス崩壊バグでしたので急遽修正しました。
上のレア度に合わせたのでこれから低レア体のものも吟味しながら調整したいと思います。
もう一つのほうも修正させていただきました。
本当にありがとうございました!

クロネコ

頻繁にバージョンアップしすぎでしょうか。
これからのアップに関してですが強制終了バグや重大なバグが報告された場合は取り急ぎアップしたいと思いますが、とくに急ぐ必要のない場合は1週間程度溜め込んだ後にバージョンアップさせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


ちょっとゲーム内容に軽く触れるんでネタバレがいやな人はとばしてください。
主に配達や武器に関してです。


みなさんけっこう配送業務重視でプレイしているみたいですね。
自分は賞金首を狩りつつ次の目的地への配送があったらついでに受けるような感じでしたが、思ったよりそうではないようでどういう状態になっているのか予想がつきません。
巡るのに思ったよりも日数を食っていそうでいろいろとご意見を頂きたいところですがもう1週間ほどネタバレな質問は我慢したいと思います。

武器なんかは双剣が強いともっぱらの噂ですが、自分のオススメは短剣と弩ですかね。
短剣はなにより速くそして毒が非常に強力です。自分ではけっこうチートだと思っているんですが報告もないようなのでそうでもないんでしょうか。
そして弩ですが、やはりトラップが熱く、さらに状態異常矢も強力です。
戦い方によってはボスすら完封できてしまいます。策士の方はどうぞオススメです。
しかし武器関係は自分で言うのもなんですが、どういう組み合わせでPTを組むか非常に悩む、いいバランスになっているのではないかと思います。
そうでもないよ、と言う方はこそっとどれがあれか教えてください。修正します!

拍手
>フィールドの移動速度に関して
なるほど、ウディタの仕様ということでどうしようもないと、あえて言わなかったわけですね。
おっしゃるとおりデフォルトの機能での速度調整はこれ以上できない状態です。
逆の発想でマップを広くして速度アップという手もありかもしれません。

>ツイッター内で
ツイッター!あの今大人気のあれですよね。
そういえば自分もアカウントだけとって放置してたと思いますが有効活用してみようかしら。
実況ポストがどういうものかわかりませんが読ませていただいき、大変参考になりました。
思わずあるある!と自分で頷いてしまう言動も。
目についたバグなんかもちょこっと修正させてもらいました。
これからちょくちょく拝見させていただきたいと思うのでよろしくお願いします。

>若干ネタバレチックな
報告ありがとうございます。
アイコンが間違ってますね。修正しておきます。
いやしかしそれを取っているということは相当やりこんでいますな。
クリアした際は是非とも一言ご報告ください。

どやっ

ついにタイトル画面や場所移動のバグがとれたっぽいぞぉぉぉ!!
ということでテンションが上がっております。
ちなみにバグ報告版の25番などの削除は自分の記事です。
勘違いの恥ずかしい事を書いてしまったんで管理者権限で削除したらより恥ずかしい結果になってしまいました。
うひゃー!
みなさまご報告ありがとうございましたー!

予想どおりけっこうなバグ報告を頂いてホクホクです。
後半にかけて、より複雑になり危うい状態なのでバグに遭遇しましたら気軽にご報告くだされば幸いです。

感想などに芽を向けますと絶対突っ込まれそうだった地名の安易さ等にはいっさい触れられませんでした。
やっぱり覚えづらい名前にするよりはわかりやすいほうがいいですよね。

それにもう一つ、フィールドでの速度、これも絶対突っ込まれるかなと思ったんですがそんなこともなくて良かったです。デフォの設定だと1上げるだけでけっこう速さが変わってしまうんですがもうちょっとシビアに歩行速度を設定したいところなのでいつかピクチャと組み合わせて作れたらいいなと考えています。

あとは相談イベントが問題ですね。
30人前後の詳細な設定や会話内容等なかなか大変そうですが、これをしっかり楽しめるイベントとして組めたならば一段と面白くなるんではないでしょうか。
地道に考えていきたいと思います。

それにしても、いつクリア報告が入ってくるかどきどきしながら待っていますよ!

拍手
>ハァハァ…
プレイありがとうございます!
難易度に満足していただいて良かったです。
徐々にですが難易度の修正をしない方向に傾いてきてますよ!
メニューの説明のほうは後で紹介の所かどこかに追加させていただきたいと思います。

>ボタン設定
追加させていただきました。
ついうっかり忘れていたので助かりました。
カテゴリー
リンク
企画
