応援サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
15 8/29…
   神はその身を盾にする公開開始
13 9/1…
   ジャンクエデンver1.27公開開始
11 10/16…
   巡り廻る。ver1.00公開開始
10 7/31…巡り廻る。テスト版公開
08 9/28…君が見るこの世界 
               体験版公開
08 8/31…ブログ開設

ゲ製うんかん。

ゲーム製作日記。

RPGツクールMV

お久しぶりです。
ツクールMVの先行テスターに受かったので最近はずっとそっちをいじってました。
XP以降久しぶりにツクールを触りましたがなんだか懐かしい感じがしましたね。
以下成果物です。

見張り番の俺が見張りをしていたら魔物を発見してしまってあと3分で村に到着しそうで村がてんやわんやなはずがない
1作目
いわゆるわらしべゲーです。
自分でも信じられないくらいツクールらしいゲームになったのではないでしょうか。
自分でプレイしてかなり恥ずかしいです。

スライムぬちょぬちょ
2作目
1作目を公開した所、なんとそのままモバイル機でもプレイできる事が判明。
モバイル向けに作った実験作です。

魔物殲滅!ローラー大作戦!!
3作目
横スクロールタワーディフェンス風ゲーム。
更にモバイルでの操作を追求しました。
これはなかなか面白く作れたと思います。
おすすめです。


以上です。
尚、私は先行テスターですので体験版で制作したゲームをウェブ上で公開することは公式に許可されています。
一般公開版の体験版では公開禁止らしいので注意してださい。
あとブラウザプレイの宿命なのかけっこうエラーがでるそうです。
ローラー大作戦はゲーム内で事前読み込みを実装しておいたので実行しておくとエラー発生率は下がるようです。

MVを使って一番いいなと思ったのはゲーム公開が簡単なことです。
フォルダをそのままアップすればPC、モバイル機どちらでもプレイできるようになります。(私はドロップボックス,GitHubを使用
時代的にもモバイルでプレイできるゲームが簡単に作れるのはすごく良いですね。

今作はJavaScriptという言語が使えるらしいのですがプログラムの分からない私は特に恩恵を感じませんでした。
素人から見ればXPの時にあったRGSSとほとんど変わりません。
構想に合うプラグインを探して実装するといった感じですね。
ただJavaScriptを使える人にとっては腕の見せどころのようでそちらの畑の人たちはかなり活発に活動しているようです。
これからJavaScriptを勉強したい人にとってもこれからのMVの時代はかなりいい環境なのではないでしょうか。
JavaScriptを扱える人、勉強したい人には特におすすめできると思います。

そもそもなぜMVを触ってみようと思ったのか。
めぐめぐみたいなゲームをモバイル機で作れたらいいなと思っていました。
そんな時、丁度ツクールMVの先行テスターを募集していたので応募したのが発端です。

ただ3作作って思ったのは、手の込んだゲームを作るのはかなり難しい、ということです。
凝ったことをしようとするとどうしてもプラグインに頼らなければいけないのですが
プラグラム言語がまったくわからない自分には相当厳しい。
言語を勉強するにしても今の所、ゲーム制作に満足している自分としては更に+で時間をとられるのはなかなか悩ましい所です。
とりあえずの所はめぐめぐの更新の方を落ち着かせてから改めてその辺り考えたいと思います。
めぐめぐも今年中に新たなβ版を出せればいいのですが。
予定は未定です。

下記にツクールMV体験版を使って思ったことをまとめたテキストを貼っておきます。
MVに興味がある人は参考にしてみてください。
まとめ

練習6 はろういん5 ウル31 セラ6 べるべる2 エヴァ3 ベルニス3 ヴァミリオ まの8 スピカ3

コメント、拍手ありがとうございます。
個別に返信できずに申し訳ありませんが全部読ませていただいています。
本当にありがとうございます!

この記事に対するコメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/02/27 05:16】 | # [ 編集 ] top

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/08/30 11:50】 | # [ 編集 ] top

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/10/22 00:12】 | # [ 編集 ] top

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/03/16 19:27】 | # [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://rebellionrpg.blog80.fc2.com/tb.php/151-bd43142a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
FC2カウンター
プロフィール

耕(コウ)

Author:耕(コウ)
主にウディタでのゲーム製作についてつらつらと。
habanero44★hotmail.com

最近の記事
最新コメント
ブログ内検索

カンパ

カンパ
※上記サイトのカンパタブからお願いします
※特に特典等はございません

カテゴリー
リンク
企画