応援サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
15 8/29…
   神はその身を盾にする公開開始
13 9/1…
   ジャンクエデンver1.27公開開始
11 10/16…
   巡り廻る。ver1.00公開開始
10 7/31…巡り廻る。テスト版公開
08 9/28…君が見るこの世界 
               体験版公開
08 8/31…ブログ開設

ゲ製うんかん。

ゲーム製作日記。

にんにん

忍耐が付いた気がします。
さてーちょいちょい製作に戻りまうす。
ツールの使い方忘れてたらどうしようと思ってましたが心配なかったです。

町毎にマイホームを持てるようにしました。
家毎に施設の製作できる数が設定してあり、武器製作、防具製作、、アイテム製作、料理、宿泊施設の中から好きな物を設置できるようにしてます。
あとはペットや畑なんかもあります。
将来実装したいものは倉庫や店、仲間の配置ですかね。
倉庫はデータベースと相談中で、店は仕様に悩み中です。
仲間の配置はキャラのグラフィック変更がなかなかに曲者で。
ScreenShot_2009_0806_18_41_.jpg

ScreenShot_2009_0806_18_20_.jpg
使用素材はMACK様、Whitecat様より。
ランダムダンジョンです。
ミニマップも表示されます。
ダンジョンを出れば構造や外観も無論変化します。
外観は容易に追加、パターン数を増やすためにフロアを4分割してそれぞれ乱数で選択、マップチップの上書きで処理しています。
1箇所1パターン追加するだけでフロアが3パターン増えるのでウマー。
そしてマップチップを変更することで様々なダンジョンに対応、と。
ランダムダンジョンとしてはこれで十分じゃないかなと。

それとダンジョン内はシンボルエンカウントみたいな感じになってます。
ちょっと違うのはロマサガのダッシュした時のように敵が近くにいないと見えない感じでしょうか。
目視できなくても画面内にいる場合、見渡せば仲間が教えてくれるので回避は容易なんですがめんどうかもしれません。

背景1000
残暑9

あ、そういえばたまにニコニコで生放送してるんで見かけたらよろです。
あえて名前は伏せておきますよっ。

拍手
>君が見る
正直どうなるかわからない状態です。
時間の問題もありますが、中身についてもいろいろと問題が生じそうで…。
ウディタのバージョンアップや機能追加、自分のツールへの慣れ等でいろいろ試してみたいことはあるんですが。
もしかしたら体験版にスキルのみ追加して再公開するかもしれないかもしれますん。

この記事に対するコメント


うおおー!マイホームうおおー!!
自分の陣地があるとなんだかすごく嬉しいのでこれはもうドキドキします。
家と畑の配置もわかりやすくていいですね

少し不安なのが制作関係で、ここだけは口出させてー!なんですが
制作に確立が設定されていると大抵、成功するまでセーブロード繰り返す事になるので
成功確率が導入されているならせめて80%~程度がデフォルトだとありがたいなあと思うです。

スニーカーイラスト、やや彩度低めだなあと思っていたんですが
こちらにのっている方は鮮やかでまた楽しめました。細かい・・
でもPixivの方を見直してみると日差しと空気感があってやはりこちらの方がいいかなーとかなんとか
二枚見比べると両方とも違って見えるので面白いです。素敵
【2009/08/06 19:22】 URL | P #mQop/nM. [ 編集 ] top


町毎に物価があるんで需要のある物を作れる施設を設置しておくと儲けることも可能だという!!
さすがに畑はどの町にも設置できるわけではないんですけどねっ。

ふっふ。
自分も確立をつける意味はあんまりないと思ってるので鍛冶なんかの成功率は全部100パーです。
鍛冶のレベルで使える素材が増えていくという感じになってます。
ただ自分で鍛冶のレベルを上げるのめんどうー、という人のために一部の町に公共の鍛冶屋があり、そっちは日が経つにつれてレベルも上がっていきますんで戦闘だけしたいとかいう人も大丈夫な親切設計に。

スニーカーイラストは本当に勉強になりました。
そういう仕上げなんかにセンスって本当に重要だなーと痛感しましたー。
いままで大雑把にしか描いてこなかったことのツケといいますか。
絵って自由だなーと改めて感じた今日この頃でした。
本当に奥が深いじぇい。
【2009/08/06 20:13】 URL | コウ #- [ 編集 ] top


いやはや
シンボルエンカウントは僕的には好きです。
無駄に雑魚敵と戦うのは疲れますからね。
いやー、これが出来たらウディタで最高のゲームになるでしょうね。ワクワク

こっちの絵もきれいですね!
でもpixivの方がスニーカーを目立たせるのにはいいみたい・・・
僕みたいなモノが言うのはどうかと思いますが、絵って考え出すと終わらないですよね。
いや、本当に
【2009/08/07 00:50】 URL | でんちゅう #1Nt04ABk [ 編集 ] top


自分はけっこうどっちでもいい派なんですけどせっかく見渡すコマンドがあるのでそれを生かすためにシンボった感じでしょうか。
ただけっこうめんどうだったりします!
ウディタ最高とかそんなに大それたゲームではないと思いまする。
趣味丸出し!

最近ちょっと思うのはゲーム製作も絵を描くのもけっこう同じなんじゃないかと思ってきました。
2つに限らず物事はなかなか似通ってるような気がします。
なんか悟ってきた!!
【2009/08/08 01:47】 URL | コウ #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://rebellionrpg.blog80.fc2.com/tb.php/61-e87f6930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
FC2カウンター
プロフィール

耕(コウ)

Author:耕(コウ)
主にウディタでのゲーム製作についてつらつらと。
habanero44★hotmail.com

最近の記事
最新コメント
ブログ内検索

カンパ

カンパ
※上記サイトのカンパタブからお願いします
※特に特典等はございません

カテゴリー
リンク
企画