応援サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
15 8/29…
   神はその身を盾にする公開開始
13 9/1…
   ジャンクエデンver1.27公開開始
11 10/16…
   巡り廻る。ver1.00公開開始
10 7/31…巡り廻る。テスト版公開
08 9/28…君が見るこの世界 
               体験版公開
08 8/31…ブログ開設

ゲ製うんかん。

ゲーム製作日記。

だすだす詐欺

今更ですが、容量削減してみました。
元は28Mあったんですがなんとか20Mに収めることに成功。
20Mなんて絶対無理だと思ってたんですがやればできるものですね。
これで公式アップローダをお借りできそうです。

一番容量を食ってたのは音関係でしょうか。
oggに変換していいものは片っ端から変換。
そうしたら相当軽くなりました。

あとはpng画像。
自分、不器用ですので全部αチャンネルとかいう2ちゃんねるみたいなので保存していたのですね。
それをきちんと色数を減らし、透過色を設定してみたらこれまた相当な量が削減できました。
うーんまんだむ。

1個1個は大した容量じゃないからいいか、と思ってたんですけどゲームってデータ数もすごいじやないですか。
もし1000個あったとして1つ1k減らしたとしたら1mにもなってしまうんですよ奥さん!
これはお買い得です。

後から変換すると再設定が億劫なのでこれからは容量も意識して製作していこうと思いました。


テストプレーのほうは3周目も特にバグもなくクリアできたのですが、ウディタのバージョンアップと上記の容量削減によるなんらかのバグが発生してそうでちょっと怖いので、もう一周だけさせていただきたい。
待ってる方がいましたら本当にもうしわけないです。


拍手
>ロマサガ風
ありがとうございます!
最近遅ればせながらロマサガ系がマイブームでして、本当によくできたゲームですよね。
期待されると胃が!胃が!!

この記事に対するコメント


いよいよ公開間近な感じで、とても楽しみにしています。
時期的にはウディコンに参加されるのでしょうか。最終調整頑張ってください~
【2010/07/09 03:59】 URL | panop #mQop/nM. [ 編集 ] top


公開開始を考えるだけで今から胃がキリキリと痛む昨今です。
調整頑張ります!

ウディコンについてですが、テストプレーを開始した辺りでは参加する気はなかったんですが、調整に思ったより時間がかかってしまって今現在にいたり、いつのまにかコンテスト開催間近になっていた、という感じです。
ここまで近いと参加しようか迷うところですが、恐らく参加はしないのではないかと思います。
理由としてはちょっとコンテスト向きではないかなというのとプレイ時間の長さですかね。
うーん、しかしまだ迷っているところなので、はっきりとは断言できないです。
どうしよう。
【2010/07/10 22:06】 URL | コウ #984q9V6Q [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://rebellionrpg.blog80.fc2.com/tb.php/72-f02e7b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
FC2カウンター
プロフィール

耕(コウ)

Author:耕(コウ)
主にウディタでのゲーム製作についてつらつらと。
habanero44★hotmail.com

最近の記事
最新コメント
ブログ内検索

カンパ

カンパ
※上記サイトのカンパタブからお願いします
※特に特典等はございません

カテゴリー
リンク
企画