応援サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディター公式サイト
15 8/29…
   神はその身を盾にする公開開始
13 9/1…
   ジャンクエデンver1.27公開開始
11 10/16…
   巡り廻る。ver1.00公開開始
10 7/31…巡り廻る。テスト版公開
08 9/28…君が見るこの世界 
               体験版公開
08 8/31…ブログ開設

ゲ製うんかん。

ゲーム製作日記。

このページ内の記事タイトルリスト

マトック

ScreenShot_2009_0628_00_09_.jpg
ScreenShot_2009_0628_00_08_.jpg
採掘画面です。
使用素材はMACK様。
つるはしを所持していると指定の壁を掘り進み採掘する事ができます。
鉱石系の取得源になるでしょう。
どこでも掘れるようにしたかったんですがダンジョンがヤバイので制限しました。

細かい仕様に悩みます。
ちょっとしたことで大きくゲームバランスが変わってしまうので慎重にいきたいです。
そしてサイドストーリーが思いつきませーん。
まずいでーす。

アフロ22
テテテテテ101
顔15
皆無14
アサシン4

どんたこす。

メインストーリーはほぼできたかと思われます。
今はアニメーションにちょいちょい手を出しつつサブイベントを思案中です。
キャラ毎に1つは作りたいんですけど現在25人くらい仲間キャラがいます。
まだ増えるんじゃないでしょうか。
ふーむ。

アイテム名や技名も悩みどころです。
今は鉄の剣など実在する金属を名乗ったものにしているんですけども、マカライトソードみたいな独自の物を出したい気も。
計画性のなさが伺えまうす。

全体的な完成度としては50%くらいな気が・・・!!
きびちー!

アークライズ11
LOV100.jpg
バカサー31
剣の日
BBライダー11
昔出したコピ本にBBライダー描いてあってびびりました。
またやりたくなってきた。

うひー拍手コメントを見逃しがちです。申し訳なかとです。

>7割とか
大雑把すぎる目測ですがね!
テストプレーやデザインの見直しなんかを考えると・・・!!

>マカライト
ほう!なるほど!
もじったりしつつあとは語尾や頭を揃えるといいかもしれないですね。
マカライト、ドラグライトみたいに。
そして価値が名前の響きでわかるようなのだとベスツ!

ちゅん!

タオルケットをもう一度1がでていたので今更ながらにやりました。
相変わらずすんごかったです。

タオル5


めぐめぐの製作状況はメインストーリーが七割くらいできたかなという感じですかね。
おそらく8月には間に合うような気がしないでもないような。
そんなこんなで順調といえば順調なんですども・・・。

ScreenShot_2009_0515_23_12_.jpg
見づらいですけど国政状況です。
常に物価が変動します。

ScreenShot_2009_0515_23_17_.jpg
武器防具作成画面です。
素材を2つ選んで作ります。

使用素材はMACK様、Whitecat様、ウディタwikiより。

きた!これでかつる!

PSPアーカイブスにグランディアがきた!
うひょー!

あとは聖剣伝説LOMさえくれば・・・!

新作だとひつじ村が楽しみです。
DS版でどっぷりハマりました。

ScreenShot_2009_0423_20_49_.jpg
ScreenShot_2009_0423_20_23_.jpg

会話画面。

立ち絵会話も入れようかと思ってましたが撤去するかもしれません。
うーん。
しかしなぜ顔絵を縦長にしてしまったのでしょう。
せっかくなんで戦闘のと共通にしてるんですけど、やっぱりせまっ苦しいどす。
それと可愛げをだしたいです。

うほほ!

描きに描きまくった甲斐あって27人分の顔絵ができました。
なんだか似たりよったりなので描き直す可能性もありますけどまずは30人分揃えたいところです。

ScreenShot_2009_0324_23_24_.jpg

SSはフィールド画面。
インフォメッセージをPTキャラがセリフで喋るようにしました。
とても賑やかです。

ScreenShot_2009_0324_23_36_.jpg

戦闘の行動順を上にまとめて表示させようかと思いました。
そのほうが断然把握しやすいですよね。
ただ難易度にも影響するので考えどころかもしれません。

使用素材はMACK様、Rド様、ウディタwikiより。

そういえばタイトルを決めてなかったです。
候補としては「巡り巡る。」かワールドライフ、かそんな感じのにしたいところ。
ゲーム内容としては世界をグルグル回ってのんべんだらーりとするゲームです。
主なシステムをつらつら書くと、
武器防具アイテム交易品作成料理釣り採掘採取農業馬車クエスト為替国政物価変動物流変動時間経過武器熟練度重量腹減りetc
もう複雑に絡み合っててよくわかりません。もうこのさい詰め込めるだけ詰め込んでいきたいですね。
とにかくなにかで生計が立てられるようにする予定です。
でもブログにはあんまり詳しくは書かないかもしれないとです。

かの有名なオブリに影響を受けてると思います。
私がプレイしたことがあるのはフォールアウト3というゲームですけどもとてもハマりました。
ピッキングが非常に好きだったので似た様な機能を付けてしまったり。
主に宝箱はピッキングで空けます。
たまらんとです。

と、決めないといけないタイトルですがとりあえずは巡り巡る。でいこうかと思います。
略して、メグメグ。あらかわいい。
ググってみたらなにやらボーカロイドがでてきましたが特に問題はないでしょう。

あ、あと公式にコンテストが開催されるらしいですね。
間に合えば巡り巡る。を出すかもしれません。
なんとも言えない微妙なラインではありますが完成目標をそこに据えて製作していきたいと思います。

それとウディタあれこれのカテゴリは消しておこうと思います。
バージョンアップで変更になったりしてると思うので管理のあまい自分なので消しておいたほうがいいかなと。

それではまたたー。

ss。

月一更新になってしまっているゲ製うんちゃらです。
そのかいあってだいーぶ形になってきました。
SSはメニュー画面です。ScreenShot_2009_0303_05_55_.png
使用素材はMACK様、Whitecat様、ウディタwikiより、です。
アイテムメニューなんかで下にスライドしていくシステムを作るのにいつもてこずります。
何箇所か作ったんですけど構造が全部バラバラだという。
いまちいしっくりくる作り方ができません。

仲間は30人以上登場させたいところなので、1日一枚ずつ描いていこうかなと思います。
顔だけ描くならシステムを作りながら実行できるはずっ。
このまま月一更新を維持していくと思うので長い目で見てやってくださいな。

フィールド。

暗くて見づらいですけどフィールド画面です。
使用素材はMACK様、ウディタwikiより。
ScreenShot_2009_0211_21_46_.jpg
エンカウントをどうしようかと思ってましたが目押しで回避できるようにしました。
これでプレイヤー側で調整してもらおうと思います。

見渡すコマンドもつけてみました。
使用すると画面内外にある怪しい物の大体の方角がわかったりします。

そしてウディコンにはちょっと間に合わなそうです。
作っているうちにこのゲームにも愛着がわいてきたのでじっくりと作っていきたいと思います。

あけましておめでとうございます。

気が付けば2009年でございます。
更新の滞るブログで申し訳ないです。

システム部分を作っていると更新するネタがあんまりないんでその辺はご容赦を。
その甲斐あって戦闘、メニュー、会話、店の処理はほぼ完成したと思われます。
ss
恥ずかしいので二分の一の大きさのSSで。
またまた640×480で作ってます。
使用素材はいつもどおりRド様、MACK様、ウディタwikiより、です。

あとはインターフェイスのデザインやレイアウト、素材製作ですね。
とっととキャラデザに移行したいところです。
そうすれば更新速度も上がることでしょう。

しかしウディコンに間に合わせるとなると1月中に素材完成、2月中にシナリオ完成。
テストプレイもしなくちゃいけないしで非常に…きびちー!!!
これは三回大会提出になってしまうかもしれません。
うーん、どうしても大作を作ろうとしてしまいます。
まいったまいった。

FC2カウンター
プロフィール

耕(コウ)

Author:耕(コウ)
主にウディタでのゲーム製作についてつらつらと。
habanero44★hotmail.com

最近の記事
最新コメント
ブログ内検索

カンパ

カンパ
※上記サイトのカンパタブからお願いします
※特に特典等はございません

カテゴリー
リンク
企画