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ゲ製うんかん。

ゲーム製作日記。

巡り廻る。ver1.19

巡り廻る。ver1.19 アップしました。
バグ修正のみです。

新作制作のほうはまったく進んでいません。
今年はいろいろと思うところがあり少し絵のほうを強化したいなと思ったのでゲーム制作のほうは少し疎かになってしまうかと思われます。
どうぞ気長にお待ちいただければと思います。

そうこうしているうちにウディタにネット機能が実装されたようですね。
巡り廻る。のほうにもなにか付けれたらとは思うのですがなかなか難しそうです。
こちらも少しずつ勉強しておきたいと思います。

可能性の獣 究極生命体

メグリメグルマス

設定資料公開しました。
設定資料といってもゲーム公開後に制作したので後付気味です。

元はいつか同人として出せたらなと思って作っていたものですが結局出せなさそうなので思い切って公開します。
カンパ特典などにもしようとしましたが既にカンパしていただいた方にあれなのでフリー配布にしました。

注意点として本文中はネタバレや主観コメント全開なのでクリア前の方や世界観崩壊にはご注意ください。
制作後記などもありますので興味のある方はどうぞ。

更に更新

昨日の今日で申し訳ありません。
昨日追加したスタンプチップですがよく考えるとチップの範囲選択のほうが便利だなということでそちらを実装しました。
それに伴いスタンプチップのほうは削除しましたのでご了承ください。

使い方は拠点編集時のチップ選択画面で決定長押し、方向キーで範囲選択です。
同じくスポイト機能のほうでも範囲選択ができるようになりましたのでそちらもご活用ください。

それ以外は特に大きな更新はありませんのでめんどうな場合は更新しなくても特に問題はありません。

追加更新

報告バグの修正と拠点関係を少し追加修正しました。
重要な修正はないので前のままでも問題はないです。

拠点関係は一部木など大量に使う場合めんどうなチップをスタンプ化して使用できるようにしてみました。
拠点制作が楽になると思うのでそちらの職人の方はダウンロードしてみると捗るかと思います。

あとは拠点編集時のカーソルを見やすくしたりそのくらいです。

ver1.18

アップしました。
今バージョンでは拠点のデータ入出力を実装しました。
また大きくいじりましたのでバグなどがありましたら掲示版のほうへ報告してくださればと思います。

拠点データの入出力について簡単に説明を。
まず実行方法は拠点のマップチップに追加した青い魔法陣を設置。
調べていただければメニューが開きますので各種項目を選択してください。
ただ読み込んだデータへ移動する場合の注意点として自分の拠点のランクより高い拠点へは行けませんのでお気をつけを。

保存したデータはマップデータはもちろん、滞在人や施設の状態も保存されます。
ただしキャラクリエイトのデータは保存されませんのでこちらも注意ください。

更に今回追加した吟遊詩人から拠点の音楽を変更できます。
この状態も保存されるのでぜひ選曲してみてください。

サンプルとしてデータをキャラクリエイト、拠点データ掲示板にアップしましたので興味のある方は試してみてください。

ver1.17公開

※※更にいくつかのバグを同バージョンで修正しました。修正箇所については掲示版を参照のこと

※※農園の畑が使えないバグがありましたので修正版をアップしました。
  発生してしまった方はお手数ですが再度ダウンロードをお願いします。

ver1.17アップしました。
特に拠点周りを大きくいじったのでそちらに力を入れている方は万が一バグが発生した場合に備えセーブデータのバックアップをお勧めします。
まず前から気になっていた拠点最終段階の横長なマップを修正しました。
けっこう広くなったので前のバージョンに合わせて作ってしまった方はお手数をおかけします。
ついでと言ってはなんですがオートタイルやキャラを移動する設定、マイホーム方式の店も設置できるようになったのでそちらの設置も検討していただければと思います。

更に今回のアップデートで遂にロープに使い道がっ。
活用していただければと思います。

その他更新は掲示版のほうに記載しておりますのでそちらを参照ください。
バグなどありましたらお手数ですがご報告いただければと思います。
掲示板

リレ3 にゃ でみー



更新

巡り廻る。ver1.16に更新しました。
地味な変更として敵のバフ、ダメージのないデバフの重ねがけをしづらくしました。
いろいろ動画を見させていただいて少し気になったもので。

新作の製作はほとんど進んでいません。
戦闘をいくつか作ってみるものの手応えが感じられず閃き待ち状態です。

ルンファ4 ドワ ドラ8 ブレブリ4

ver1.15

ウディコン開催間近ですね!
負けじと巡り廻る。更新しました。
主にバグ修正になります。
あとは鍛冶などで同素材製作が可能になり連続作成が楽になりました。
よければ活用ください。

次作については最近やっと戦闘の製作を開始しました。
まだまだ先は長いです。

ゲーム三昧

申し訳ありません。
3DSを買ってしまいファイエムとか更にドグマとかやっていました。
面白かったです!

新作のほうは戦闘システムを構想中です。

テスト 壁紙風味


>>wikiへの画像掲載
返信が遅れて申し訳ありません!
素材単体での使用の場合は素材配布元の規約に準じてください。
SSなどゲーム画面の使用ならばこちらで確認したかぎりは問題なかったと思います。
作者としても許可させていただきます。
それとこちらで配布している顔グラなども使えるようでしたら使ってくださって結構です。
自作であるティチェの歩行グラも使えるようでしたら使ってください。
いつも編集ありがとうございます!!
作者より詳しいんじゃないかと思う情報量に脱帽です。
この機会にお礼を申し上げさせて頂きます!

>>君が見るこの世界
前のアップローダがサービス終了してしまったので新たにアップしておきました。

次作

次作の製作開始しました。
現在は構想中のものを実装できるかテスト中といったところです。
めぐめぐのデータを流用するかどうかで迷ったのですが0から造るよりは早いだろうということで改造して造ることにしました。
今のところ大きな問題もなく順中です。
これからは新作の情報を書くことも多くなると思いますので前情報は見ない、というかたはご注意ください。
以下スクショ。

きのこ 夕一 コマンドー 屋根

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耕(コウ)

Author:耕(コウ)
主にウディタでのゲーム製作についてつらつらと。
habanero44★hotmail.com

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